サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ > 日記 > オススメ本の紹介です

カテゴリ一覧

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2005年 9月 20日 オススメ本の紹介です

 日本人から常識と生きる力を奪った全ての元凶、「戦後教育」の罪をあぶり出し、解決策を提言した本です。僕自身が日頃から何とな〜く思っていたことと同じ意見が書かれていて興味深く読みました。例えば、僕は、あの有名なテレビドラマ「金八先生」が大嫌いです。金八先生が生徒に送るメッセージは、「優等生も劣等性も同じ値打ちの人間だ!劣等性だって『そのまま』の自分でよいんだ」です。僕はこんな先生には教えてもらいたくないなぁ…。それよりかぁ、「お前たちは、勉強はできないかもしれないが、それ以外で必ず輝くものがある(スポーツなど)。だから、それをガンバレ、やり抜け!」と言ってくれる先生が絶対にいいです。ちなみに、僕は『世界にひとつだけの花』(SMAP)の歌詞が大嫌いです。あの金八先生と一緒のような気がして…。カラオケでノリノリで歌ったことはありますが…(苦笑)。