サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ > 日記 > 理想的日本人

カテゴリ一覧

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2005年 10月 06日 理想的日本人

 この本を読んで、改めて日本人としての誇りを実感しました。ここに、12人の日本を代表する人物が紹介されています。日本人って凄いですよ〜! 例えば、第1章の「聖徳太子」。日本文明の核は、聖徳太子以来、脈々と受け継がれています。外の世界から何が来ても両立し、それを吸収して自分たちのものにしてしまうが日本人の特性。これは、神道と仏教という2つの宗教を世界の国の中で初めて両立させたことからきていると説いています。そして、僕の大好きなあの名文句…「日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す。つつがなきや」(日が昇る国の天子が、日が沈む国の天子にあてて書簡を送る。ご無事でお過ごしか)と書いた遣隋使の国書。対等の立場を強調することで隋(中国)に決して服属しないという決意表明を行ったのでしたっけ!? ぶち格好エ〜!僕もこんな理想的日本人になりたいなぁ。。。絶対に無理だろうけど…。