サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ > 日記 > がんばれ!国泰寺高校サッカー部!

カテゴリ一覧

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2005年 11月 07日 がんばれ!国泰寺高校サッカー部!

 第84回全国高校サッカー選手権大会広島県大会の準々決勝が6日、4試合おこなわれ、我が愛する母校、広島国泰寺高校が高陽東を延長の末、2対1で破り、見事ベスト4に進出しました。
この日、数名のOBとともに、写真の「HF」のユニホームを着て後輩たちに熱いエールを送りました。高校時代もそうでしたが、OBとなった今、改めてこのユニホームに伝統の重みと誇りを感じます。1912年創部の国泰寺高校サッカー部、「広島一中」→「鯉城」→「国泰寺」と歴史を重ね、もうすぐ創部100周年となります。創部以来、このユニホームの色・デザインは全く変わっていません。「HF」とは、「ヒロシマ・フットボール」の略です。なんでも、広島で初めてサッカーを取り入れた学校が国泰寺(当時の広島一中)で、「広島サッカー」を象徴していたことから「HF」になったそうです。
質実剛健をモットーにする、国泰寺高校の学校カラーは高貴な“紫”。そうです!サンフレカラーです! 実はサンフレッチェ広島のチームカラーは、この「HF」からきているらしいですよ。