サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ > 日記 > だ〜ぃた〜ぃやねぇ〜!

カテゴリ一覧

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2005年 12月 14日 だ〜ぃた〜ぃやねぇ〜!

 日曜朝7時30分から放送の『報道2001』(フジテレビ)は、僕のお気に入りの番組です。特に、番組解説者の竹村健一氏が大好きです。竹村ファンの僕は、これまでに『日本の常識、世界の非常識』(幻冬舎)など、多くの著書を読んできました。そして今回読んだのがこの1冊。
 竹村氏がいつも言い続けているのは、視野を広げてものを見るということです。局地的、限定的に見るのではなく、地球規模で見て、歴史の中からも学ぶ。そうすれば、もっと別の見方や考え方を得ることができると。竹村氏の先を読む力には、本当に驚かされます。「あ〜そんな考え方もあるんだ〜なるほどねぇ〜」。この本も、こうつぶやきながら一気に読んじゃいました。
 「葉巻」と「1・9分け」がトレードマークの竹村健一さん。これからも、日本論客人の重鎮としてバリバリに活躍して欲しいと思います。それはそうと…最近、竹村さんのあの有名なセリフ、めっきり聞かれなくなったよなぁ〜。