サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ > 日記 > 開幕戦

カテゴリ一覧

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2006年 3月 06日 開幕戦

 3月5日サンフレ開幕の朝、中国新聞一面にこんな素敵なスタジアムが画かれていました。紫一色に染まった超満員のビッグアーチです。この日の観客動員17,564人という数字、開幕戦ということを考えると決して満足できるものではありません。しかし、球団が熱意をもって取り組んできた「サポーターズシートへの集客」という面では本当に素晴らし成果を挙げたと嬉しく思います。そして、僕が気になっていたサポーターの応援はというと…。この日、僕はスタンド内で応援することができなかったため、高校時代の友人にお願いして、サポーターズシート(B6とゴール裏の中間)で、その雰囲気を体感してもらいました。試合後、彼曰く、「確かに今までに無い多くの人たちが集まって応援していたけど、声や手拍子が全くひとつになっていなかった。太鼓の音もバラバラだったし…」。そして、こうも言っていました。「こんなことだと、次の浦和戦、相手サポに鼻で笑われるんじゃないか!?」と。あえて厳しいことを書かせてもらいましたが、今、サンフレサポーターは大改革時の苦しみを味わっているのだと思います。どうすれば上手くいくのかを、1人ひとりがもっと考えて欲しいです。