サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ > 日記 > イチロー頭脳

カテゴリ一覧

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2006年 3月 23日 イチロー頭脳

 遅ればせながら、WBC初代の栄冠「世界一」を手にした日本野球に万歳三唱!!
「バンザ〜イ!バンザ〜イ!バンザ〜イ!」
 今大会は、さまざまな問題が指摘されました。アメリカ有利な組み合わせ、投球数限定などのいびつなルール、誤審の数々…。でも、「何事もやらなきゃ始まらない」です。とにかく、この大会を今後どのように進化させ継続させていくかが大切だと思います。今後、ベースボールの国、アメリカの品格ある強いリーダーシップが求められます(難しいと思いますが…)。

 それにしても燃えましたなぁ〜! テレビの視聴率も、王監督の胴上げ時には56%に達したとかどうとか? 王ジャパンのサムライたち、本当に格好良かったです! 特に、イチロー選手! あのクールなイチローが……感情むき出しのプレーや言動には驚きと同時に感動しちゃいました。単細胞の吉田安孝は、既に「イチロー信者」となりやしたぜい! でもって、早速、本屋さんに足を運び、このような本を購入しました。イチローのように成功をつかみ、目標を達成するためにはどんな思考法が良いのか? イチローが発するコメントから、限界を作らない考え方を学び、自分自身の日々の行動に活かせれば、と。
 本の中で、教祖様?イチローは、数々の素晴らしい格言を発しておられます。その中でも特に最後の章が気に入りました。「感謝の心が偉大な仕事をさせてくれる」。
 「なぜそんなに厳しいトレーニングを自分に課しているのか?」という記者からの質問に、入団当時のイチローはこう答えています。「僕がこんなにトレーニングをしている理由は簡単なことです。僕を獲ってくれたスカウトの方に失礼があってはいけませんから…」。「感謝の心」を持てば、人はとてつもないエネルギーを発揮できるってことですね。
 「イチロー信者」と化した僕は、無精ヒゲをたくわえだしそうです(笑)。