サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ > 日記 > 僕の脳年齢は49歳!?

カテゴリ一覧

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2006年 5月 02日 僕の脳年齢は49歳!?

 先日、中学2年生の甥っ子から「ニンテンドーDS」の本体をもらいました。そこで、松嶋菜々子さんのテレビCMで話題となっている「もっと脳を鍛える大人のためのDSトレーニング」のDSカードを購入し、早速トライしてみました。それによると、僕の脳年齢は、なんと!49歳!? ショック!!
 
 いくつかのテストの結果により現在の脳年齢を測定します。例えば、「後出し勝負」。これは、画面に表示される「グー・チョキ・パー」の絵を見ながら、条件に合わせて勝ったり負けたりするテストで、本体のマイクに向かって声を出して答えます。簡単そうに思えますが、結構、間違えちゃったりするんですよ〜。また、「連続減算」もイライラします。画面に表示された数字から、できるだけ速く、指示された数を連続して引き算して、その数を画面に書いていくというテストです。「51-9=42、42-9=33、33-9=24……」という感じです。「めっちゃ簡単じゃ〜ん」って思うでしょうが、書いた数字がすぐに黒く塗りつぶされるので、計算がわからなくなるのです。とにかく1回、やってみてください。僕の脳年齢が49歳というのが納得できますから! ちなみに、嫁ハンは62歳でした(爆笑)。

 脳の機能は青年期を過ぎると加齢とともに低下します。でも、毎日、積極的に脳を使う習慣をつけることによって、脳の機能低下を防ぐことができます。「本当の頭のよさ」とは、「前頭前野(ぜんとうぜんや)」という部分をうまく使えるかどうかにかかっているそうです。考え事をしているとき、複雑な計算問題を解いているとき、このような場合、一生懸命に頭を使っていても、脳はあまり働いていないんですって。脳を鍛える1番良い方法は、簡単な計算を速く解くこと、声を出して文章を読むこと、漢字の書き取りをすることだそうです。今回購入した、川島隆太教授監修の「もっと脳を鍛える大人のためのDSトレーニング」は、僕のカチカチ頭をやわらかくしてくれるのではないかと、かなり期待しています。

 最近物忘れが多くなったと感じたり、言いたい言葉がなかなか出てこないなど、思い当たることはありませんか? 脳を鍛えることによって、こういった症状を改善しましょう。目指せ!脳年齢20歳!!