サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ > 日記 > 「二木会」

カテゴリ一覧

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2006年 5月 13日 「二木会」

 先日、国泰寺高校の同窓会「二木会(にもくかい)」にて、講演をおこなってきました。

 演題は、「ドイツW杯の展望」と「サンフレッチェ〜優勝への道〜」。15日に発表される、日本代表最終メンバー23名の予想や、ジーコジャパンの戦い方の予想など、ざっくばらんに話をさせてもらいました。実は、この演題、昨年の年末にこう考えながら決めたものです。「5月の講演なら、リーグ戦が2ヶ月経過した頃だし、おそらくサンフレが開幕ダッシュに成功し、上位に位置しているだろうから、演題に『優勝への道』を取り入れておこう」。
しかし、今現在の戦況はというと…。結局、当日の講演では、サンフレが何故このような状況になってしまったのかを説明しながら、今後の展望などについて話をしました。上手く話せたかどうかは微妙ですが、テレビでは決して言えない裏話などを交えながら、サンフレが苦しみながらも這い上がっている姿を、約100名の参加者のみなさんに伝えることができたのではないかと思っています。講演依頼を寄せていただいた当番幹事年(58年卒)の諸先輩方、本当にありがとうございました。

 ところで、「二木会」とは、毎月第2木曜日に開催する国泰寺高校のミニ同窓会のことで、昭和36年3月に始まり44年を超える伝統ある会です。毎回、講師を招いて講演をおこない(原則として卒業生)、その後、年代の枠を超えた和やかな会食が執り行われます。このような会に参加して、いつも思うのですが、国泰寺高校の歴史と伝統、そして、年代の枠を超えた縦のつながりはスゴイ!
「質実剛健」、「礼節気品」を校訓にした、創立以来2世紀にわたる歴史と伝統を持つ我が愛する母校、広島県立広島国泰寺高等学校!バンザーイ!!