サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ > 日記 > 浴衣で出演

カテゴリ一覧

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2006年 6月 05日 浴衣で出演

 広島に初夏の訪れを告げるお祭り「とうかさん」が、先週末の金〜日曜日、盛大におこなわれました。
とうかさんの夏祭りは、別名「ゆかたの着始め祭り」としても有名です。「とうかさん」とは、広島市中区三川町円隆寺の境内に祭られる稲荷大明神(とうかだいみょうじん)のことです。「稲荷」を「いなり」とよまず、音読みで「とうか」とよんだのが名の由来と言われ、古来より、庶民の間で親しみと崇敬から、「とうかさん」とよばれるようになったそうです(HPより)。

 「とうかさん」、みなさんは行かれましたか? 自称・お祭り男の僕は、不覚にも行きそびれてしまいました。
中年オヤジになった今でも、立ち並ぶ出店を見るとワクワクするものです。金魚すくい、綿菓子、イカ焼き、カキ氷…。子供の頃、お小遣いを握り締めて友達と出かけていったっけなぁ。。。そして、「とうかさん」と言えば、なんてったって、『浴衣』ですよね〜。

 というわけで、昨日の『元気丸』は、「とうかさん」気分を演出するため、出演者4人(池谷さん、田坂アナ、藤村アナ、吉田)が浴衣姿で挑みました。どうです?僕たち4人の浴衣姿は? なかなか似合ってるでしょ!? たまには、こういう演出もいいもんですね。
今年は、「とうかさん」に行けなかったのですが、ほんの少し、お祭り気分を味わえたような気がします。来年こそは、家族3人浴衣を着て行きたいなぁ!

 ところで、写真を見て思ったのですが、僕の顔の色って、浴衣の色合いと同じじゃ〜ん(笑)。