サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ > 日記 > いよいよです!

カテゴリ一覧

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2006年 6月 12日 いよいよです!

 W杯が開幕して以来、毎晩、寝不足な日々が続き、“目にクマ”状態っす! みなさんはいかがですか?
昨日は、イランが、今大会アジア勢のトップをきって登場しました。世界ランク4位のメキシコを相手に、堂々たる戦いをしたのではないでしょうか。攻守の切り替えが素早い好ゲームだったと思います。前半に限っては、イランのほうが決定的なチャンスが多かったような気がします。しかし、後半に入ると、メキシコの圧倒的な運動量とパスワークの速さに苦しめられ、後半31分と34分に失点し、力尽きました。イランにとって残念だったのは、メキシコの勝ち越しゴールが、絶対にやってはいけないイランDFのミスによるものだったことです。W杯という世界最高のハイレベルな試合では、自陣ゴール前でのちょっとした判断ミスは、失点へと結び付いていきます。結果的には、この失点が致命傷となり、イランは敗れてしまいましたが、アジア勢も世界の強豪国に十分に立ち向かっていける、ということを証明できたのではないでしょうか。

 そして今日、いよいよジーコジャパンの登場です! 予選突破するためには、とにかく初戦が大切になることは言うまでもありません。もちろん、勝ち点3を目標に挑むでしょうが、自らのバランスを崩してまで攻撃に転じ、逆に失点してしまわないよう気をつけて欲しいと思います。

 僕の予想(願望)はこうです。
「0対0の均衡が続く中、残り10分、オーストラリアが攻撃に転じたところを、日本はカウンター攻撃で先制点を奪い、そのまま1対0で勝利!」。
これが、駒野選手の高速クロスからの決勝ゴールだと言うことないんですが…。そんな期待を持ちつつ、キックオフを待とうと思います。

 がんばれ!ジーコジャパン!! がんばれ!コマちゃん!!