今年12月1日より、第15回アジア大会がカタールの首都ドーハにて行なわれます。このアジア大会の聖火リレーは、10月8日にカタールを出発し、アジアの15の国々・地域を周りますが、日本で唯一選ばれたのが、世界恒久平和の実現を願う広島です。そして明日10月21日(土)、ここ広島に聖火リレーの灯が到着し、平和公園内でトーチリレーや祝賀セレモニーが行なわれます。
トーチリレーランナーは、総勢19名。各種目の現役選手をはじめ、過去のメダリスト、そして、公募により選ばれた市民ランナーなどが参加いたします。その中には、2004年アテネオリンピック水泳女子800メートル自由形で金メダルを獲得した柴田亜衣選手や、柔道女子バルセロナ、アトランタオリンピック72kg以下級において、2大会連続の銀メダルを獲得した田辺陽子選手といったビッグネームも名を連ねています。また、広島東洋カープのマーティー・ブラウン監督も参加しますよ〜。そして、何故か吉田安孝も…?
実を言いますと、本来はサンフレ選手が参加する予定だったのですが、翌日に大事なC大阪戦を控えているため参加できなくなってしまい、僕のところに話が舞込んできた、という訳なのです。それにしても、こんな大役、僕みたいなヤツで本当に良いのでしょうか? かなり場違いのような気もするのですが、こんな経験、めったに出来ることでもありませんので、ここは一丁、おもいっきり楽しんでこようと思います。
第15回アジア大会(2006/ドーハ)トーチリレーin広島、お時間のある方、見学に行ってみてはいかが?
結構、楽しめるかもよ〜ん!?