サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 2007Jリーグ開幕!

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2007年3月05日 2007Jリーグ開幕!


 2007Jリーグがいよいよ開幕! 我らがサンフレッチェ広島は、FC東京を4対2で粉砕し、幸先の良いスタートを切ることができました。この日、味の素スタジアムには、アウェイの地にも関わらず、これまでにない多くの紫のサポーターが詰め掛けていました。これは、今シーズンのサンフレへの期待の現われに他ありません。

 開幕戦という独特の緊張から、立ち上がりは選手の動きが硬く、イージーミスが多く目立ちました。しかし、前半13分の寿人の2007年初ゴールで、試合の流れは一気にサンフレへ。その後、18分と27分に、寿人、ウェズレイの最強コンビがそれぞれゴールし、前半を終えた時点で3対0でリード。サポーター席は、お祭り気分だったのではないでしょうか(ワッショイ!ワッショイ!)。記者席で観戦していた僕は、サポーターの喜ぶ笑顔を間近で見たくなり、ハーフタイムにサポーター席へと移動。そこで、会う人会う人が皆、興奮気味に僕にこう言っていました。「今年のサンフレは本当に面白いサッカーですね。見ていてワクワクします」と。確かにそうです。ボールも人も連動して動き、リスクを犯して攻撃に転じる、スリリングなアグレッシブサッカーが今年のサンフレサッカーです。でも僕は、サポーターの人たちにこう付け加えて言いました。「もっともっと良くなりますよ。今年のサンフレサッカーは、こんなもんじゃないですから…」。

 試合後の会見で、ペトロヴィッチ監督はこう言いました。「次節のホーム開幕戦では2万人くらいの観衆のスタジアムの中で、若い選手たちにプレーさせてやりたい」。

 今年は、『強いサンフレの復活元年』になる、と僕は思っています。そのために、選手は厳しいトレーニングキャンプを乗り越えて逞しく成長しましたし、これからも試合を重ねながら更に成長していくことでしょう。強いチーム=魅力あるチームというのは、ホームスタジアムが最高な雰囲気を醸し出しているチームだ、と僕は思っています。『強いサンフレの復活』を目指し、紫に染まった満員のビッグアーチを夢見ています。それを実現できる可能性が今年のサンフレにはあります。来る3月10日(土)、ホーム開幕戦(柏レイソル戦)、1人でも多くの方々にサンフレサッカーを見ていただきたいのです。お金を払って見に行くだけの価値が、そこにはあります。

 僕は断言します! 今年、『強いサンフレッチェ広島』が復活します!