サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 敵兵を救助せよ!

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2007年4月27日 敵兵を救助せよ!


 先日、「奇跡体験!アンビリーバボー」(フジテレビ毎週木曜19時57分〜)で、素敵な話が紹介されていました。

 
 1942年3月、スバラヤ沖海戦のあと、日本海軍が危険をおかして英兵422名を救出した、という実際にあった話です。それについての本が、つい先日発売されましたので、即購入し、昨日から読みあさっている最中です。


 敵軍である英駆遂艦が漂流しているのを発見した、日本海軍の駆遂艦「雷(いかづち)」は、工藤俊作艦長の指揮の下、即座に漂流者全員422名を救助したのです。しかも艦長は、英国海軍の士官全員を前甲板に集めて、英語で健闘を称え、「本日、貴官らは日本帝国海軍の名誉あるゲストである」とスピーチしたそうです。これぞ武士道!


 序章・第1章しかまだ読んでいませんが、これから更に読み進めて、工藤俊作という人物について深く探っていくつもりです。そして、それを通じて、「義・勇・仁・礼・誠・名誉・忠義…」といった武士道精神の素晴らしさを、今一度、味わってみたい、と思います。