サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 義務か? 権利か?

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2007年7月24日 義務か? 権利か?


7月29日の参院選投開票日まで、あと僅かとなりました。


年金記録問題や、閣僚の事務所経費問題などが次々に噴出し、与党・自民党は、これまでにない逆風にさらされているようです。巷では既に、自民惨敗という感じのトーンですが、一体どういう結果になるのでしょうか?
とにかく、政治家の皆さんには、各党それぞれの政策をわかりやすく国民に伝えて欲しい、と思います。国が良くなるのも悪くなるのも、全ては政治に懸かっているのですから…。
そして、僕たち国民が、その政治に参加できる唯一の手段が“投票”です。


今回の参院選は、投票率が何%になるのでしょうか?
つい先日、新聞を読んでいたら、面白いコラムが載っていました。
“チョイ不良(わる)おやじ”で有名なジローラモさんによると、イタリアでは、投票率が80%台をキープしているそうです。


日本における選挙の投票は、“国民の権利”と位置づけられていますが、イタリアでは“義務”なのだそうです。基本的には投票を棄権してはならず、棄権の場合は、その正当な理由を役所に届け出なければなりません。それを怠った場合は、不投票者として氏名が公に告知され、役所発行の個人プロファイルに5年間“不投票”と記載されます。こうなると、公務員採用試験などの際に扱いが不利になるケースもあるそうです。
また、投票目的で故郷に戻る場合、交通費が大幅に免除されるそうです。ですから、選挙は、故郷の家族に会うための絶好の機会になるってことです。
さすがっ!遊び心満載で陽気な国イタリア! お国柄が出ていて何だか面白いですね。


このイタリアのシステムが日本にそのまま適するかどうかは、僕にはよく分かりませんが、とにかく、個人個人がもっと政治に関心を持ち、必ず投票に参加するような風土をつくることが、今の日本には必要ではないか、と思います。


7月29日の参院選投票は、国民の“権利”ではなく“義務”と思って、清き1票を投じましょう!