サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > うかつあやまり

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2007年7月26日 うかつあやまり


今日は、ちょっとイイ話を1つ紹介したい、と思います。


皆さんは、“うかつあやまり”ってご存知でしょうか? これは、江戸の町人・商人たちが、よりよい人間関係を保つためにつくりだしたといわれる『江戸しぐさ』の1つです。
実は昨日、僕はそれを肌で感じることができました。


昨日、何ヶ月ぶりかに市電に乗った時のことです。目的駅に到着しかけて、乗降口に移ろうと席を立とうとした時、僕は、隣に座っていた人の足を踏んでしまいました。「ごめんなさい」と言って頭を下げる僕に対して、足を踏まれた側の人も、僕と一緒に頭を下げたのです。
「こちらこそ、うっかりしていまして…」と足を避けられなかったことに対して、申し訳なく思っているようなそぶりをされたのです。
もし、その時、踏まれた側が「何しよんじゃ!ボケッ!」と露骨に不機嫌そうなそぶりをしたら、踏んだ側の僕も、「お前が足を前に放り投げとるけんよ!」と逆ギレしてしまったかもしれません。それが、“うかつあやまり”のおかげで、その場が、なんとなくいい雰囲気になったのです。


ちなみに、僕が足を踏んだ相手は、茶髪で鼻にはピアスをしていて、ガムをクチャクチャ音を立てながら食べる厚化粧の女子高生。人を見かけで判断しがちな僕は、そんな彼女のギャップある行為に、驚きと同時に、嬉しさを感じました。


意識はせずとも今もこうして、日本人は皆、こういった感覚を持ち合わせているんですね。
まだまだ、日本も捨てたもんじゃ〜ないです。
『江戸しぐさ』に代表される日本の文化は、世界に誇れる、と僕は思います。
凄いぞ!江戸しぐさ!
凄いぞ!ニッポン!