サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > カープの記事にサンパイオが

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2007年7月31日 カープの記事にサンパイオが



昨日、中国新聞カープ担当の某氏(K西くん)に、ちょっとした用件があって連絡をとったのですが、電話を切る間際、唐突にこんなことを言われました。
「明日の朝刊に、サンちゃん(元サンフレのサンパイオ選手)についての記事を載せるから楽しみにしていてくださいね」と。


スポーツ面(22面)の『赤ヘル天気図』という記事が、それです。
K西くん曰く、「今シーズン途中、中日から移籍してきたアレックス選手の野球に対する考え方や姿勢が、当時のサンパイオ選手と同じニオイがするのだ」と。
「お金以上に大切なものがある。それは、チームが自分を必要としてくれているか、ということだ」と両者は同じように言ったそうです。また、「チームが強くなるためには、選手1人ひとりが『自分はできるんだ』と信じてプレーすることだ」とも。


確かにそうでした。どんなに苦しくて、くじけそうな時も、サンパイオ選手は決して下を向かず、強い気持ちを持って戦っていました。「絶対にJ1に復帰するんだ!」という思いを胸に。


サンフレは明日、いよいよリーグ戦が再開します。相手は、優勝候補の浦和レッズ。しかも真っ赤に染まる埼玉スタジアムは完全アウェイ。更に、サンフレは、主力選手を出場停止で欠く上に、けが人も多数抱える不利な条件が揃っています。
けれど、こんな時こそ、選手1人ひとりがサンパイオ・イズムを胸に、チーム一丸となって戦わなければなりません。
「自分たちはできるんだ」と信じて…。


※写真は、2003年12月9日、サンパイオ選手主催の応援感謝パーティーでのショットです。