サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 生き方

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2007年10月05日 生き方



昨夜、サンフレッチェ広島二葉寮にて、若手選手5名(槙野、柏木、橋内、平繁、遊佐)を対象に講話をしてきました。これは、若い選手たちに読書の楽しさ、大切さを紹介して欲しい、というサンフレ側からの依頼を受けたもので、僕自身の愛読書2冊を紹介しながら話をさせていただきました。


まずは、稲盛和夫著・『生き方』(サンマーク出版)に書かれている「人生の方程式」を紹介しました。これは、人生をよりよく生き、幸福という果実を得るための「稲盛式・人生の方程式」です。


「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」
この方程式のポイントは2つあります。まず1つ目は、この方程式が、足し算ではなく掛け算であること。能力があっても熱意に乏しければ、いい結果は出ません(能力90点×熱意30点=2700点)。反対に、能力がなくても、そのことを自覚して、人並み以上の努力と熱意をもって人生や仕事にあたれば、先天的な能力に恵まれた人よりはるかにいい結果を得られます(能力60点×熱意90点=5400点)。
そして、もう1つの重要なポイントが「考え方」。これは、3つの要素の中で、最も重要なファクターである、と著者は言っています。考え方とは、いわば心のあり方や生きる姿勢であり、これには、いいものもあれば、悪いものもあります。つまり、マイナスポイントがある、と。熱意や能力の点数が高くても、この考え方がマイナスであったら、掛け算の答え(人生や仕事の結果)もマイナスになってしまいます(ホリエモンや村上ファンドなどがいい例ですね)。


続いて紹介したのが、僕の人生のバイブル本にしている『武士道』(新渡戸稲造著)です。
「義」、「勇」、「仁」、「礼」、「誠」、「名誉」、「忠義」、これら武士道を形成している要素について、例え話を交えながら、1人の社会人として、そして1人の男として、正しく前向きな考え方・生き方ができるようになろう、というような話をしました。堅苦しい話にもかかわらず、みんな真剣に聞いてくれていましたよ。僕自身も、今回、後輩たちに話をすることで、改めて自分の「生き方」について考えるきっかけになりました。
選手のみなさん、ありがとう! そして、僕に打診してくださった、Sさん、本当にありがとうございました。


---おまけ---
講話終了後、選手たちに今現在のチーム状況を聞いたところ、雰囲気は良くなっている、とのこと。そして、柏木陽介選手が僕に力強くこう言ってくれました。
「次節・磐田戦は絶対に勝ちます! 武士道精神を発揮して勝ちます!」と。
陽介選手の髪型が、サムライ風(?)のチョンマゲになっていただけに、期待大です!