サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 「無」の境地

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2007年11月14日 「無」の境地


人生において、窮地に追い込まれたとき、誰もが動揺して自分を見失いがちになるものです。僕のような小心者であれば、尚更に…。
でも、武士道を重んじていた昔のサムライたちは、そんなことにも動じなかったようです。


『葉隠』(山本常朝)で有名なこの名文句、「武士道とは死ぬことと見つけたり」。
これは、生きるか死ぬかの選択を迫られたら、「生きたい」とか「怖い」と臆さず、「死ぬ覚悟で目一杯やってみろ」という意味が含まれています。そのほうが、いい結果が生まれるものだよ、と言っています。


生きる(残留)か、死ぬ(降格)かの選択に迫られているサンフレッチェ。
今は、とにかく、すべての人が心をひとつにして、(降格という)恐怖に怯えず、覚悟を決めて、無心で闘うこと以外にない、と僕は思います。そうすれば、必ずいい結果が導き出されるのではないでしょうか。


次節・神戸戦、選手・サポーターが心をひとつにして、無心で闘いましょう!
そして、共に闘おう!