サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > ALL FOR J1

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2008年1月19日 ALL FOR J1


サンフレッチェ広島は、2008年チームスローガンを『ALL FOR J1 すべてはJ1復帰のために』と掲げ、チーム一丸となって1年でJ1へ復帰することを誓いました。


チームは、いよいよ25日から合同トレーニングがスタートしますが、既に選手たちは、それぞれのペースでコンディションを調整しています。そんな中、昨日の吉田サッカー場では、ユース出身の選手たちが、後輩たちに交じって、白い息を吐きながらトレーニングする姿がありました。その中の1人、柏木陽介選手に、練習前、いろいろな話を聞いてきました。
J2降格した時の思い、天皇杯準優勝について、サンフレッチェへ残留した1番の決め手、今シーズンに賭ける思い、そして、今後の夢など。1つひとつ興味深い話ばかりでしたが、その中でも僕が1番引き付けられた話を、今日は紹介したい、と思います。


プロになってからの柏木陽介は、1年後、2年後の未来の自分をイメージし、それに向けて突き進んでいるようです。「1年後、俺はこうなる」、「2年後は、こうなる」、と自分自身の目標を明確に設定し、着実にレベルアップしているのです。


外食産業大手ワタミグループの渡邉美樹社長は、成功する秘訣を問われた時、いつもこう言われています。「夢に日付を!」と。夢に日付を入れて、夢と現実の差を明確にし、その差を日数で割り、日々やるべき事をやり抜くことが、成功への秘訣である、と。


陽介は、そこまで難しいことを考えていないのかもしれませんが、それでも、自分の夢に日付を入れて、それに向かって突き進んでいる、という点では同じです。
1人の大人としては、まだまだ未熟な部分も多いと思いますが、僕は、この若干20歳の青年の溢れんばかりの才能と可能性を、これからも応援していきたい、と思います。


がんばれ!ヨースケ!!