サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 櫻井よしこ

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2008年4月19日 櫻井よしこ


凛(りん)とした人というのは、老若男女を問わず、とても魅力的で憧れます。その「凛」という言葉がピッタリ当てはまる女性の1人が、フリージャーナリストの櫻井よしこさん。僕は、昔っから、櫻井さんの大ファンで、これまで、数多くの著書を読みあさってきました。


何年か前、サンフレッチェの取材で名古屋へ行った時、新幹線のホームで櫻井さんをお見かけしたことがありました。ピーンと伸びた背筋、完璧なまでにセットされたへアースタイル、そして何よりも、清潔感溢れる容姿…。本当に素敵でした。これこそが、男が見て、カッコイイと思える女性ではないでしょうか(僕の勝手な価値判断です)。あの時、実は偶然にも、櫻井さんの著書をカバンの中に2冊ほど持っていたのですが、小心者の僕は、サインを貰いに行くことが出来なかったのです。今にして思えば、後悔しっぱなしです(涙)。


櫻井さんの魅力は、凛とした力強い物事の考え方にある、と僕は思います。日本人としての誇りを大切にし、強く、優しく、前向きに生きていく姿に共感します。どちらかと言えば、物の考え方は男性的ではないかと思いますが、その反面、実に物ごしの柔らかい口調で話をされます。このギャップがまた素敵です。言葉遣いが美しいところも、僕が櫻井ファンになった要因の1つではないか、と思います。


この美しい言葉遣い、実はこれ、櫻井さんの著書によると、お母様の影響らしいです。
幼少期の叱られ方も、「そんなことはしてはいけませんよ。駄目ですよ」といった具合だったそうです。
「そがーなこと、しちゃーいけん言うたじゃろーが。駄目なんよー」(我が家)とは、えらい違いですね。


そして、櫻井さんが幼い頃、お母様からこんなことをよく言われていたそうです。
「よしこちゃん、1日はどの人もみんな同じ24時間なのよ。そして人は誰も皆、だいたい同じくらいのエネルギーしか持っていないのよ。だから、できるだけそれを全部、前向きに使うようにしたほうがいいわね」と。


素晴らしい言葉だと思います。自分にとって、いいと思うことも、悪いと思うことも、すべてを前向きに捉えて、自分を磨く建設的な時間に転換することが出来れば、成功の道は開けていくのでしょうね。


こんな日記を書いていたら、櫻井よしこさんの本が無性に読みたくなってきました。これから、本屋さんに行ってきま〜す!


※ ちなみに、今回の写真は、僕の書斎に置いてある本棚の1部です。櫻井さんの著書は、10冊くらいでしょうか?