サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > アニメの力

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2008年6月13日 アニメの力


以前にも日記に書かせて頂きましたが、毎月第2木曜日は、我が母校・国泰寺高校のミニ同窓会「二木会(にもくかい)」の日です。そして昨日、6月度の二木会が開催され、100名以上の参加者を集め、大いに盛り上がりました。
今回は、今年8月に開催される「第12回国際アニメーションフェスティバル」に携わっておられる昭和56年卒の先輩を講師に招き、アニメの素晴らしさについてお話して頂きました。
M先輩、ありがとうございました!


日本アニメは、今や世界1とまで言われるくらい評価されていますよね。
ところで、政界きっての“アニメオタク”と言えば、麻生太郎元外務大臣ですが、麻生さんの著書『とてつもない日本』に、面白いことが書かれています。
フランスのジダンやイタリアのトッティがインタビューで、「あなたは何をきっかけにサッカーを始めましたか?」と聞かれて、2人とも同じことを言ったそうです。
「きっかけは『キャプテン翼』だ」と。
彼らは、日本のアニメを見て、サッカーをやるようになったのです。『キャプテン翼』に影響されて、ジダンもトッティも、“ボールとお友達”になったんですね。


また、イラクで活動した自衛隊の給水車には、イラクと日本の国旗が貼られていましたが、実はそれよりも大きく『キャプテン翼』のロゴマークも貼られていたそうです。これだけ1発で、日本だと分かります。そして、「『翼』を生んだ国ならば、そう悪い奴はいないだろう」ということになります。
こういった1つ1つのことが日本の国力につながっていくのだ、とアニメオタク(?)の麻生さんは言われています。


とにもかくにも、アニメの持っている力は絶大ってことですね。
ちなみに、ジダンやトッティは『キャプテン翼』に影響を受けたそうですが、40歳以上の僕たちオジサンはきっと違うはずです。僕たちが影響を受けたのは、あの伝説のアニメでしょう!


『赤き血のイレブン』ですよ!
玉井真吾のサブマリンシュート、凄かったなぁ〜〜!