サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 筋肉バカ

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2008年9月03日 筋肉バカ


筋肉フェチの僕は、引き締まった身体をしている人を見ると、それだけで、その人を尊敬してしまうクセが昔からあります。特に、年配の方であれば、より一層強くそう思うのです。引き締まった身体は、日々の節制した生活習慣と、トレーニングの賜物です。そんな人たちを見ると、「あ〜この人は自分に対して、常に厳しくしているんだなぁ」と想像し、尊敬の目で見てしまうのです。


そんな筋肉フェチの僕の目に飛び込んできたのがこの本です。
「富裕層と呼ばれる人たちを多く指導してきた」トレーナーである著者は、「仕事ができる人は、トレーニングをやっても優秀である」と言い切ります。
トレーニングの基本は、「目的の明確化→現状の把握→目標の明確化→計画づくり→実行」であり、ビジネスと一緒なのだそうです。


筋肉はお金では買えません。トレーニングの成果はすぐには出ません。
「トレーニングは、短絡的なことばかりがもてはやされている時代において、数少ない、短絡的ではないもの」という言葉に、とても共感しました。


トレーニングを通して、常に自分に厳しい人は、「すぐに成果が上がる」とか「すぐに儲かる」といったうさんくさい言葉に迷わされたり、お金ですべてが解決できるような考え方に陥らないのでしょうね。


僕も、日課のトレーニング(毎朝のジョギング、腹筋、腕立て)を通して、仕事ができる人になれるよう、努力していこうと思います。