サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 生死観

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2009年1月17日 生死観


人生には、楽しいこともあれば、悲しいこともあります。
この両極端な出来事として挙げられるのが、結婚式と葬式ではないでしょうか。僕は今日、この両方に行って参ります。午前10時から葬儀、そして、午後12時半からは結婚式披露宴です。


人生の悲しさと楽しさを1日にして経験することによって、自分の中で何か感じるものが、きっとあるはずです。それを大切にしようと思います。


そういえば、人の生死について考えるとき、母親がつい最近、僕に言った言葉を思い出します。


母:「神様が人間に与えた最高の贈り物って何だと思う?」
僕:「さあー…?」
母:「それはね、“死”だと思うんよ。この世を精一杯生きていずれ訪れる死は、どんな死に方にせよ、自殺意外はすべてありがたいことなんよ」。


僕は、まだまだ甘っちょろい人間なので、こんな難しい話は、わかるようでわかりません。僕も母親のように、人の生死観について悟れるようになりたいと思います。


では、行ってきます!