恥ずかしながら、昨日ようやく、今年初の吉田練習場に行ってきました。チョンマゲ王子(?)こと、柏木陽介選手にインタビューするために…。
2009年シーズンが始動し、各メディアで既に伝えられているとおり、今年の陽介は一味違うな、と素直に思いました。
昨年の同じ時期、プクプクと肥えまくった陽介の姿が思い出されます。オフ期間、まったくといっていい程、トレーニングをせずにいたからです。それにより、コンディションが整うまでにかなりの時間を要し、リーグ戦前半を棒に振ってしまったのです。また、彼自身が大きな目標にしていたオリンピック出場の夢も、落選という罰が下りました。この反省から、今年はオフの間も常に身体を動かし、ベスト体重をキープし続けたのです。寿人選手の恒例のグアム自主トレに同行したことは、もう皆さんもご存知ですよね。昨年とは一味も二味も違う陽介に昨日、インタビューしてみて、今年は絶対にやってくれる、と僕は確信しました。
「今年は、日本代表に選ばれて試合に出場する!」と力強く語った陽介。そして、続けてこう話してくれました。 「1番大切なのはチームで活躍することです」。
僕もそう思います。チームの中心になり、陽介らしいプレーをして輝きを増せば、おのずと日本代表は見えてくるでしょう。それだけのポテンシャルが彼には備わっているのですから。彼を見出したペトロヴィッチ監督が、そのことを1番よくわかっているのではないでしょうか。
監督は、陽介に関してこんなことを言っていました。 「ヨースケは、サッカー選手として必要なすべてのものを持ち合わせている。あと必要なのは、オフザピッチでのプロフェッショナルな意識だ」と。
詳しくは、2月1日、22時56分放送の『進め!スポーツ元気丸』をご覧ください。
|