サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > いざ!開幕!

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2009年3月06日 いざ!開幕!


いよいよ2009Jリーグの開幕です。2年ぶりのJ1のステージで、紫の戦士たちが躍動する姿を期待したいものです。


開幕を前にして故障者が出てきたことが気になりますが、そこはチーム一丸となって戦ってほしいと思います。


「自分たちのサッカーをやりさえすれば、J1のどのチームとも互角以上に戦える」。


これは、ペトロヴィッチ監督を始め、多くの選手たちの口から出る自信に満ち溢れた頼もしい言葉です。実際、僕自身もそう考えています。けれど、それは、ピッチに立つ選手1人ひとりが持てる力を100%出し切って、はじめて言えること。誰か1人でも力を抜いたり、サボったりすれば、サンフレサッカーは全く機能しなくなり、連敗を喫して下位に低迷することになるでしょう。


今シーズンのJ1リーグは、昨年同様、大混戦になることが予想されます。その中で、サンフレッチェが旋風を巻き起こして上位に食い込んでいくのか、もしくは下位に低迷するのかは、紙一重だと思います。


“自分たちのサッカー”とは、「人もボールも動く攻撃的で魅力的なサッカー」です。それをやるためには、まず、1人ひとりがハードワークし、ミスを決して人のせいにせず、チームがひとつになって戦い抜くことが重要です。それをベースにし、サンフレサッカーをより進化させていってほしいと思います。


勝って喜び、負けて悔しがる。今シーズンは、この連続の1年になるでしょうが、選手のみなさん、どうか地に足をしっかりつけ、自信を持って戦ってください!


紫の戦士たちよ! J1で大暴れしてきんさいッ!