第5節・柏レイソル戦に勝利したサンフレッチェ広島は、J1リーグ通算200勝を達成しました。おめでとうございます。
Jリーグ創設時からのクラブの多くは既にこの記録を達成しており、ようやくサンフレッチェも仲間入りできたという感じです。達成スピードとしては、非常にゆっくりとしたペースでしたが、2度のJ2降格という苦しみを乗り越えての記録達成は、感慨深いものがあります。これまで、クラブに関わってきた多くの人たちが残してきた軌跡を大切にしながら、1つずつ勝利を積み重ね、300勝、400勝と、新たな歴史を刻んでいってほしいと思います。
さて、J1リーグは早くも5節を終了しましたが、予想通りの大混戦となっています。そんな中、サンフレッチェは、J1の台風の目になりうる実力をいかんなく発揮しているのではないでしょうか。今現在9位に位置していますが、今後、勝ち点を積み重ねていき上位進出、そして、リーグ終盤には優勝争いに加わることも十分に考えられます。
そのためには、強豪チームとの対戦が多く含まれる4月戦線が、ポイントになってくるでしょう。ここで、確実に勝ち点を積み重ねることができれば、気持ちに余裕が生まれ、今後、自信を持って、広島らしい攻撃的サッカーがより発揮されると思います。
今シーズンの命運を握るであろう4月戦線に注目です!
※ 柏戦の感想は、『紫の蹴球道!』をご覧ください。
|