サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 運動会

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2009年6月02日 運動会


先週の土曜日、ナビスコカップ大宮戦の日、娘が通う小学校の運動会を午前の部だけ見てきました。

小さな子どもたちが、紅・白にわかれて勝敗を競う一生懸命な姿を見ると、とても清々しい気持ちになります。

特に、運動会のメイン種目である“かけっこ”は、必死さが伝わってきて見応え十分です。子ども同士の意地と意地のぶつかり合いは、なんだか微笑ましく感じます。

そんな中、我が娘はというと…。

運動会の前日、娘は僕にこう言いました。
「お父さん、明日は頑張って1等賞をとるけんねッ!」と。

実は、運動会の“かけっこ”練習で、どうしても勝てない子が1人いたのです。それでも、娘は「1等賞をとる」と僕に言いました。

そして当日、2年生“かけっこ”の番がやって来ました。
緊張の中、「ヨーイ、ドンッ!」の合図で走り出す娘。
「行け〜!」と声を張り上げる僕。


…結果は3位。

運動会終了後、「今日は楽しかった?」と聞くと、娘は、「うん!楽しかった」と笑顔で答えました。そして、続けてこう言いました。「でも、悔しかった」。

僕は、この言葉を聞いて、何だかとても嬉しく思いました。娘は、この日、1つの挫折を経験し、悔しい感情を抱いたのです。娘なりの目標を持って挑んだからこそ、悔しいと思ったのでしょう。そのことが、僕はたまらなく嬉しかったのです。

これからも、生きていく中で、いっぱいいっぱい悔しいことがあると思いますが、それを通じてたくましく成長していってほしいと思います。

お父さんは、いっつも応援しとるけんねッ!