サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 健康診断

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2009年8月06日 健康診断



先日、年に1度の健康診断を受けました。

結果から申しますと、大腸(便)の検査項目に【要精密検査】の判定が下されていました。検便を採った際、便潜血が確認されたため、大腸内視鏡の再検査が必要とのことです。

こんなこと初めてなので、正直ちょっとビビってますが、この検査結果に納得している冷静な自分がいます。

この件に関しては、ちょっと思い当たる節が無きにしも非ず…なのです。

実は僕、検査日の当日まで検便を採るのをすっかり忘れていて、その日の朝、出もしないウンコを無理やり出したため、肛門が切れちゃったのではないか、と思ったりしているのです。

しかも、検便って、日にちを変えて2回摂取しなければいけませんが、今回は当日のことだったので、それは不可能でした。そこで、ドアホな僕は、超ドアホな行動に打って出たのです。

踏ん張りに踏ん張ってようやく出たウンコの両端から、それぞれ1つずつ検便を採取し、適当な日にちを記載して提出したのです。我ながら、本当にバカですよねぇ…。

そして、その日の全ての検査が終了して問診の際、先生からこう言われました。

「日頃から、痔(ぢ)の症状が、おありですか? 便潜血がありますねぇ」と。

そのとき、この日の僕のドアホな行動を正直に話せばよかったのですが、あまりにも恥ずかしくって話せませんでした。話せるはずがありませんッ!

そこで僕は、こう答えました。「おかしいなぁ…今まで痔になんて、なったことないんですけどねぇ…(汗)」。

こう答えるやいなや、先生は、「では、大腸内視鏡検査をやっておきましょうね」と。

「マジっすかぁー!?」

大腸内視鏡って、肛門からカメラを入れるやつでは?
あ〜何たる失態!

看護婦さんに肛門を見られるのかぁ? あ〜何たる屈辱!

しかし、これも全ては“身から出た錆”。この際、再検査を受けて、身体の隅々までチェックしておくのもイイかもね。

神様、仏様、ご先祖様…どうかどうか、何も問題がありませんように!