サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 3位です!

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2009年8月31日 3位です!


自民が歴史的惨敗を喫した昨日、我らがサンフレッチェ広島は山形に見事な勝利を収めました!

シーズンの疲労が重くのしかかるギリギリの状態だったと思いますが、選手たちは本当に素晴らしい闘いを見せてくれました。この結果、順位もACL圏内の3位に浮上!

今年のチーム目標はACL出場を目指すことでしたので、ここまではそのとおりになっています。しかし、正直なことを言うと、僕は最近まで、ACLには出ないほうがいいと思っていました。サンフレッチェには、まだ、それだけの選手層が備わっていないと思っていたからです。もし、そんな状態でACLを闘うことになったら、1番大切なJリーグの試合で本来の力を出し切れずに下位に低迷するかもしれませんし、もしかすると、降格争いということも十分にあり得る、と思ったからです。

でも、昨日の選手たちのひたむきなプレー、身体がボロボロになりながらも歯を食いしばって頑張っている姿を見ていると、その考え方が間違っていることに気づきました。

選手たちは、自分たちが成長するために、ただただ上だけを見つめて一生懸命に闘っています。ACLを目指し、いや、優勝を目指して精一杯闘っているのです。また、その思いは、クラブ側も選手と一緒です。

サンフレッチェは26日、日本代表として昨夏の北京五輪に出場したFW李忠成(23)をJ1の柏から獲得しました。レンタル移籍ではなく、完全移籍であること、そして、移籍期限ぎりぎりでの合意に、クラブ側の強い決意を感じました。真剣にACLを意識しているのだ、と。

だから、これまでの僕自身のネガティブな考え方を反省し、これからは、僕も選手と一緒に上だけを見つめて、共に闘っていこうと思います。

強くなろう、成長しようと、前向きな気持ちで頑張っている紫の戦士たち。そして、強豪クラブへの道を1歩1歩、着実に進んでいるサンフレッチェ広島をこれからも熱く応援していくことを僕は誓います!

がんばれ! サンフレッチェ広島!

※ 写真は、山形戦に参戦した友人から送られてきたものです。メインストリートに10メートル間隔で、この幡が立っていたそうですよ。すごいですね〜!