サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > サッカーの島・似島

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2010年11月15日 サッカーの島・似島



広島湾に浮かぶ似島(にのしま)と聞いて、みなさんは何を連想しますか?

僕は、真っ先にサッカーが思い浮かびます。

昔、似島は「サッカーの島」と言われるくらい、サッカーがとても盛んな島だったのです。

似島小学校・中学校は、全国的にもサッカーの強豪校で、全国準優勝の経験もあるサッカーの名門でした。

そんな似島も今は、過疎化により小・中学校の生徒数が激減し、サッカー部は休部状態なのだそうです。

そこで、これを憂う島在住のサッカー部OBのお父さんたちが、「サッカーの島・似島」を復活させようと、子どもたちに週2回のペースでサッカー指導されているみたいです。

先日、似島出身の高校時代の友人から、この話を聞き、その際、似島の子供たちに一度でいいからサッカー指導をしてくれないかという依頼を受けました。

大親友からのお願いとあらば…と思い、先週の金曜日、早速、似島へ行ってきたのですが、小学校1年生から6年生までの男女20数名がキラキラした目で元気にボールを追いかける姿に、正直、心打たれました。

今回、ひょんなことから、島の子どもたちにサッカー指導をしてみて、当初は「一度でいいから…」という友人からのお願いでしたが、できることなら定期的に指導してみたいと思うようになりました。ってゆうか、指導というより、子どもたちと一緒になってサッカーを楽しんでみたいと思っています。

その試みが、いずれ、「サッカーの島・似島」復活につながってくれれば、こんな喜びはありません。