サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 「PRC」

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2011年2月23日 「PRC」


産経新聞のオピニオン面に、「談話室」という一般読者からの投稿欄があります。

何日前かの「談話室」に、とても興味深い投稿がありましたので、1つ紹介したいと思います。

それは、「MADE IN PRC」です。

「PRC」って何?

誰もが、そう思うでしょう。

「MADE IN JAPAN」なら日本製、、「MADE IN USA」ならアメリカ製、と誰もがわかります。

では、「MADE IN PRC」は?

実は、これ、「中国製」を意味する表示なのだそうです。

恥ずかしながら、僕は、この投稿記事を読むまで、そのことをまったく知りませんでした。

ってゆうか、その表示をまだ一度も見たことがないのですけどねッ(苦笑)。

みなさんは、知ってましたか?「PRC」のことを。

知らないという人が、ほとんどではないでしょうか?

「PRC」とは、「People's Republic of China」の略で、中華人民共和国を意味するのだとか…。

なんじゃいッ! そりゃ〜!

じゃったら、素直に「MADE IN CHINA」、もしくは、「MADE IN CHN」と表示せいやッ!とツッコミたくなるってもんですよねぇ〜。

日本人の中国製品嫌いに対抗するため、目くらまし的に、「MADE IN PRC」と表示している、と思われても仕方ないと思いませんか?

申し訳ありませんが、僕は、そう思っちゃいますね。

「PRC」の意味を知らない多くの消費者をだましているとしか思えてなりません。

みなさん、「PRC」(中華人民共和国)に、だまされないよう、お気をつけください。