サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 再会

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2011年5月23日 再会



先日の神戸戦で、昔なつかしい人物と再会しました。

サンフレッチェ広島初代監督のスチュアート・バクスター氏です。

東日本大震災の被災地支援を目的に来日されたバクスター氏は、当日の試合前に会見を行い、多くのメディア関係者から質問を受けておられました。

僕も、その会見を一番後ろの席で拝見させていただきましたが、会見終了後、バクスター氏がニヤニヤしながら僕のほうに近寄ってきたのです。

「オ〜! オズ! ゲンキデスカ〜?」

※ちなみに、僕は現役時代、みんなから「オズ(オズマ)」というニックネームで呼ばれていました。これは、アニメ『巨人の星』に出てくる、外国人選手“オズマ”に由来しています。

その後、僕は、当時の懐かしい写真を持ってきていましたので、それをバクスター氏に見せながら談笑させていただきました。

「ワカイ・カントク・デスネ〜(笑)」

「オ〜! ヤヒ〜(風間八宏さん)、ゴリ〜(森山佳郎ユース監督)、ダニー(ダニエル)、パベル(チェルニー)…」と、写真を指差しながら、当時の選手の名前を口にして盛り上がるバクスター元監督。

5〜6分ほどのアッという間の会話でしたが、とても懐かしく嬉しい再会でした。

バクスター監督、僕のことを覚えていてくれて、ありがとうございました。

別れ際、僕に言った一言、一生、忘れませんよ!

「オズ! アナタ・ナゼ・ソンナニ・イロ・クロイ?」

バクスター氏が言われるように、確かに、僕は色黒です。
でも、写真をご覧になれば一目瞭然、現役時代は、今の数倍、いや数十倍、いやいや数百倍、ドス黒かったんです。

『紫の蹴球道!』を更新しました。