サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 修身教科書

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2011年6月18日 修身教科書



毎週土曜日、産経新聞オピニオン覧に掲載されている「教育」コーナーが、実にイイんです!

ここ最近の連載は、修身教科書が取り上げられています。

今現在の教育は、多くの知識を一方的に教え込むのではなく、子どもたちの自ら学び自ら考える力の育成を重視しています。

これって、とても素晴らしい考え方のように聞こえますが、そんな教育によって、「子供中心主義」が広まり、「教えない教育」が学校を支配し、「教わらない子供」が社会に送り出されているのではないでしょうか?

修身教科書の一部には、このようなことが書かれています。

一.ヨクマナビヨクアソベ
二.ジコクヲマモレ
三.ナマケルナ
四.トモダチハタスケアヘ
五.ケンクワヲスルナ
六.ゲンキヨクアレ
七.タベモノニキヲツケヨ
八.ギョウギヲヨクセヨ

イイです! 素敵です! 実にわかりやすいです!

今の日本に求められている教育、それは、自信に満ちた教師による揺るぎない指導ではないでしょうか。

「子供に自由に考えさせ、自由に発言させ、自由に行動させることが、子供の自主性、主体性を尊重し、伸長することになる」

このような寝ぼけた戦後教育は、即刻、廃止していただきたいものです。

修身教科書の復活を強く望んでいる国民は、めちゃめちゃ多いと思うのですが、みなさんは、どうですか?