昨日の読売新聞投稿欄に、「旬のサンマを夫と美味しくいただいた」という60歳代の主婦の記事がありました。
記事は、サンマの食べ方について夫婦がいろいろと会話をする内容で、楽しそうな食事風景が目に浮かんできました。
夫:「サンマは、身よりも、はらわたがうまいんやで。大根おろしと、よう合うわ」 妻:「私は、やっぱり身の方がいいわぁ〜」 夫:「はらわたを食べんと、魚がかわいそうやで」 妻:(しぶしぶと、はらわたを食べ、魚は頭と骨だけになる) 夫:「これでサンマも喜んどるで」(笑)
実に微笑ましい熟年夫婦の会話ですなぁ〜。
この投稿欄を読んだ僕は、すぐさま嫁ハンに電話して、晩御飯をサンマにしてもらったのです(写真上)。
そして、その日の夜、僕たちもあの熟年夫婦のような会話をしようと、旬のサンマをいただきました。
僕:「サンマは、身よりも、はらわたがうまいんじゃ。大根おろしと、よう合うの〜」 嫁:「ほ〜なんよ〜。うちも、はらわたの方が好きなんよ〜」 僕:(ありゃりゃ? 熟年夫婦のパターンと違うじゃん…と拍子抜けしながら、ガツガツと頭からかぶりついて食べる) 嫁:「うちは、はらわたは大好きじゃけど、アンタみたいに、頭や骨まで、よう食べんわ〜。もしかして、飢えとるんね?」 僕:「飢えとるわけじゃないけど…お前が焼いてくれたサンマが、ぶち美味いけんよ!」 嫁:「ほ〜じゃろ〜! うちが焼いたのは最高じゃろ〜!」
僕たちバカ夫婦は、あの熟年夫婦のような微笑ましい会話にはなりませんでしたが、でも、ここまでキレイに食べてやって、はじめてサンマも喜んでくれるんじゃ!と僕は思ぉ〜とります。
命ある生き物を食し、それによって生かされることに感謝!
ちびっ子たちよ、食べ物は残さずキレイにいただきましょう。
今日も、感謝の気持ちを忘れず、「いただきます!」(写真上)&「ごちそうさまでした!」(写真下)
|