第90回全国高校サッカー選手件大会広島県大会2次リーグ戦の第3節が昨日、広島県内の各会場で行なわれ、決勝トーナメントに進出する8チームが出揃いました。
我が母校の国泰寺高校は昨日、決勝トーナメント進出をかけ、優勝候補の1つである観音高校と対戦。
試合は、国泰寺の伝統の粘り強さで前半を0対0で折り返しましたが、後半になると観音の底力が徐々に出てきて、ついに観音に先制点を許します。
時間の経過とともに実力の差が出て、もうダメか!と誰もが諦めかけていたそのときです。
国泰寺は、守備の要であるキャプテン有馬くんをトップにすえて、捨て身の攻撃を仕掛けます。
その直後、この作戦が見事に的中し、同点ゴールをゲット!
喜びに沸く国泰寺イレブン、国泰寺ベンチ、そして、スタンドで応援する父兄の皆さんとOBたち。
皆が総立ちになって抱き合い、ボルテージは最高潮に…。
そして、試合は1対1のまま、終了のホイッスルが鳴り、同じグループの修道が広工大に敗れた結果を受けて、国泰寺の決勝トーナメント進出が決定したのでした。
国泰寺の選手たちは、決して上手いとは言えません。ぶっちゃけ、ぶちヘタクソです。
でも、最後まで泥臭く走りぬき、球際でファイトするプレーは、実に美しかったです。
これこそが、国泰寺伝統の「ガンバリズム」であり、僕たちOBが、後輩たちに伝えたい「HF魂」なのです。
100年間つづく「HF魂」は、今もこうして、現役の選手たちに、しっかりと受け継がれています。
次は、4強進出をかけた山陽高校との対決です。
11月6日(日)、広島広域公園第一球技場にて、11時キックオフ!
国泰寺高校サッカー部OBたちよ! 可愛い後輩たちを応援しちゃろ〜で〜。 「HF」のユニホームを持参して、集合ぢゃ〜〜〜ッ!
「HF」の誇りを胸に、がんばれ!国泰寺高校サッカー部!
※ 写真は、『元気丸』の番組中に公共電波を利用しつつ、創部百周年記念Tシャツを着て、母校愛を熱く・アツクルシク語る吉田安孝。
|