サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 日本の恥

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2011年11月18日 日本の恥


今朝の新聞各紙によると、一川保夫防衛相が16日夜、ブータン国王を招いての宮中晩餐会に欠席する一方、同僚議員の政治資金パーティーに出席して、「私はこちらのほうが大事だ」と挨拶していたそうです。

無礼極まりない! 日本の恥です!

ブータンは、世界で一・二を争うほどの親日国家です。

東日本大震災の際、ブータンは義援金100万ドルを贈ってくれました。

非常に経済規模の小さなブータンにとっての100万ドルは、GDP500兆円の日本に置き換えてみると1,500億円に相当するそうです。

そんな真の友好国に対して、今回、一川防衛相がとった無礼を同じ日本人として、とても恥ずかしく思います。

そもそも、この人物が防衛相になったこと自体が、大きな間違いではなかったでしょうか。

一川氏は、就任に際して記者団に、こう発言していました。

「私は安全保障に関して素人だが、これが本当のシビリアンコントロール(文民統制)だと思う」。

なんとま〜よくもこんなノーテンキなことが言えたもんです。

恥ずかしいのを通り越して、日本の安全保障に恐怖を感じてしまいます。

僕みたいなチャラこけた一般人ですら、シビリアンコントロール(文民統制)をある程度、理解しているつもりです。

僕の解釈は、以下のようなものですが、もし、間違っていたら指摘してくださいね。

「シビリアンコントロール(文民統制)の根幹は、外交問題などが生じたときに、軍を使って解決するかどうか、その決定を政治が握っているということです。ですから、国防に関して高度な知識がなければ、その正確な判断を下せるわけがありません」。

一川氏の防衛相辞任を強く求めます!