サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 12月23日は、何の日?

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2011年12月21日 12月23日は、何の日?



「12月23日は、何の日?」と、知り合いの若者に尋ねたところ、こんな答えが返ってきました。

「(クリスマス)イブイブです!」と。

違いますよ! 12月23日は、「天皇誕生日」ですよ!

日本国民みんなで、天皇陛下の誕生日をお祝いしましょう。そして、今一度、天皇陛下について深く考える日としたいものです。

明治以降、在位中の天皇の誕生日は「天長節」とされていましたが、戦後に現行名称に改められました。

日本国の「象徴」として憲法で定められている天皇陛下。

その天皇陛下をはじめとする、皇室のご存在の基盤は、祭祀にあります。

国家国民の平安と安寧、五穀豊穣を祈ってくださることが、その一番の大きな役割なのです。

皇室の長い歴史において、歴代の天皇は、自らの最重要の役割として、まず神事を行なわれてきました。

毎月1日の「旬祭」にも地方ご訪問がない限り、ご自身で臨まれています。

11月に行なわれる新嘗祭(にいなめさい)は特に大きな祭祀で、夕方に行なわれる「夕の儀」と、午後11時〜午前1時頃まで行なわれる「暁の儀」に出席され、それぞれ2時間ほど床に正座し、新穀などを供えられるそうです。

自らの人生そのものすべてを日本のために使い、常に国民のために心をお砕きになる天皇陛下が日本にはおられる。

本当に幸せなことだと思いますし、このことに対して日本国民は、もっともっと感謝しなければならないと思います。

天皇陛下ほど日本のことを考えている人はいないでしょう。
天皇陛下ほど日本を知っている人はいないでしょう。
天皇陛下ほど日本のために生きている人はいないでしょう。
天皇陛下ほど日本を愛している人はいないでしょう。
そして、日本とは、すなわち、僕たち日本国民のことなのです。

歴史や伝統を受け継ぐことに、「祝日」の大きな意味がある。そんなことを感じる、12月23日「天皇誕生日」です。


写真上:)祝日には、我が家の玄関に“日の丸”が掲げられます。我が家では、娘を“国旗係”に任命し、国旗の備え付けと片付けを担当させています。そして、その都度、祝日の由来を教えるようにしています。

写真下:)我が家隣の義兄の家(左奥側)にも、祝日には、“日の丸”が掲げられます。なんと、美しい光景でしょう。