サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 量より質の筋トレ

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2012年2月22日 量より質の筋トレ



45歳になった今でも、アスリートのような美しい体型をできるだけ維持していたい、という願望のもと、こんな本を買っちゃいました。

僕は、日々の日課として、可能な限り、腹筋と腕立て伏せを行なっていますが、どうやら、間違ったやり方をしていたようです。

いわゆる、本題の「やってはいけない筋トレ」を一生懸命にやり続けていたわけです。

腹筋でも腕立てでも、回数を増やしていくことで、筋力が肥大化していくのだと思い込んでいましたが、それは間違いであることに気づいたのです。

筋トレに限らず、仕事でも、勉強でも、とかく日本では回数や費やした時間を重んじますが、重要なのは量より質です(まえがきより)。

ってなわけで、今日から、トレーニング方法を変えます。

そして、カルバンクラインのモデルさんのような(写真下)、「細マッチョ」を目指します。

無理なのは承知の上で…(涙)。