サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > トホホ…

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2012年5月25日 トホホ…



昨夜、娘の勉強机を見ると、なにやら似顔絵めいた落書きの紙切れを発見!

よく見ると、どうやらそれは、娘が今、塾で習っている“慣用句”を覚えさせるために、嫁ハンが書いたものでした。

「ん〜、なかなか、よく出来ておるッ!」と感心していると、娘が僕の隣にツカツカとやって来て、こう言いました。

「お父さん、一つずつ、慣用句の意味を言ってみてや!」

ここは、父親の威厳を見せてやろうと思い、似顔絵(写真上)に書かれた慣用句を上から順番に説明してやりました。

【肩の荷がおりる】…責任や負担から解放されて楽になること。
【胸を借りる】…実力の下のものが、上のものに挑戦すること。
【手を打つ】…うまくいくように準備すること。
【腹を割る】…何事も隠さず、すべてをさらけ出すこと。

とまあ、こんな感じで、すらすらと娘に、カッコイイところを見せつけていたのですが、最後の部分【踵を返す】で、すべてが台無しになってしまったのです。

「……? 踵(かかと)を返す?」と僕が言った瞬間、娘がツッコミを入れてきたのです。

「お父さん、それ(踵)は、“かかと”じゃなく、“きびす”って読むんよ! ダメじゃねぇ〜!」

恥ずかしいやら、カッチョ悪いやら、情けないやら…。

嫁ハンと娘に、バカにされたのは言うまでもありません(涙)。

ちなみに、【踵(きびす)を返す】とは、かかとの向きを反転させるさま。すなわち、反対方向に向きを変えて、それまでの進行方向から遠ざかる方向に歩くことを意味します。

娘からバカにされないために、今一度、初心に返って、勉強し直そうと思います。