サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 「ゲン」を学校図書館から撤去せよ!

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2012年7月26日 「ゲン」を学校図書館から撤去せよ!



先日、中国新聞を読んでいたら、こんな記事が載っていました。

素晴らしい! 実にスバラシイ!

以前、僕は、広島市教委が漫画「はだしのゲン」を平和教育のテキストに決めたことに違和感を覚え、異議を唱えました(2012年3月22日の日記)。

僕の幼少期、当時、学校でも「はだしのゲン」を薦められていたのを何となくですが憶えています。そして、それを読んで、日本ってヒドイ国なんだと感じたのを思い出します。

でも、様々なことを経験し勉強したこの歳になって思うのですが、それって、日本人を憎悪し、社会主義革命を夢見る日教組特有のプロバカンダにすぎません。

こんな有害漫画を学校の図書館に置いていいはずがありません。

今一度、声を大にして言わせてください。

漫画「はだしのゲン」を学校図書館から撤去せよ!

それはそうと、今回、採用中止を求める要望書を市教委に提出した「平和と安全を求める被爆者たちの会」とは、ここ数年、8月6日に田母神俊雄氏を講師に迎える「広島平和ミーティング」の主催団体でもあります。

もちろん、今年も8月6日に盛大に開催される予定です。

僕も、昨年、一昨年同様に参加し、真の平和とは何かを真剣に考える日としたいと思います。