サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 断食その2

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2008年6月03日 断食その2


まずは、こちらの日記をご覧ください。


先月、この日記で誓った『月1回の断食』ですが、今月は、2日に第2回目となる断食を決行いたしました。今回は、前回の時よりも苦しむことなく、スムーズに出来たような気がします。


もともと、僕がこの断食をやろうと思ったのは、ある1冊の本に出会ったのがきっかけです。
渡辺正・著 『朝食抜き!ときどき断食!』(講談社プラスアルファ新書)が、その本です。


昔から僕は、めちゃめちゃ太る体質なので、現役引退後は特に、食事の際には食べる量に気をつけています。手っ取り早い方法が、朝食を抜くことだと単純に考えた僕は、現役を引退して以降、基本的に朝ごはんを食べないことが習慣となっています。
しかし、世間一般では、朝・昼・晩の規則正しい3度の食事が大切である、と声高に言われています。特に、朝食は絶対に必要である、と。そんな一般常識を僕は完全に無視しているってことですね。でも、そんな僕に強い味方が現れたのです。


この本によれば、『朝食は百害あって一利なし』とまで言っています。
簡単に説明すると、こんな感じです。
起きてすぐの身体は、前日までの余分な脂肪や、体内に蓄えられた栄養素を消費する、いわば「排泄モード」なので、食べ物を補給することより、排泄を優先するほうが理にかなっているそうです。また、午前中は肝臓系の器官が活性化する時刻で、血液中の老廃物や毒素をろ過して、尿中に捨てるという作業がさかんに行なわれるのだそうです。


どうですか?皆さん!
朝食を抜いてみませんかッ?


ちなみに、プチ断食である朝食抜きと同時に、定期的に丸1日食事を抜く断食を行なえば、より健康な身体になるそうですよ。
この考え方、信じない人がほとんどでしょうが、僕は絶対に信じます。
だから、僕はこれからも、「朝食抜き!ときどき断食!」です。