サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 2010年11月

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2010年11月29日 シモちゃん、お疲れさま!

劇的な勝利をおさめた仙台戦は、今シーズンのホームラストゲームであるとともに、長年チームを支えてきたGK下田選手のラストゲームでもありました。

僕がサンフレッチェ広島に在籍していた頃、共にプレーしたことのある唯一の現役プレーヤー、それが下田選手です。

そんな下田選手がチームを去ることは、僕にとって非常に感慨深いものがあります。

喜怒哀楽を表に出す傾向にある近年のJリーグ選手の中において、下田選手は、

シモちゃん、お疲れさま!

2010年11月26日 明日はホーム最終戦

明日の仙台戦は、今シーズンのホーム最終戦です。

目標としていたACL出場は夢と消えましたが、今季が素晴らしいシーズンだったことには間違いありません。

そして、心の底から素晴らしいシーズンだったと言えるよう、明日は、サンフレッチェらしい、いいサッカーで勝利して、みんなで喜びを分かち合いましょう。

この時期、新加入の選手発表があるということは、チームを離れる選手もまた出てきます。

それがプロの世界でもあ、

明日はホーム最終戦

2010年11月24日 いい夫婦の日

11月22日の“いい夫婦の日”に、めでたく44回目の誕生日を迎えました。

1人娘からは誕生日祝いのお手紙をいただきましたし(嫁ハンからはありませんでした)、飲み屋のオネーサンからはニットハンチング(写真中央)やパンツ(写真下)など、数々のオシャレな品をいただきました。

また、僕が出演している『進め!スポーツ元気丸』の出演者・スタッフのみなさんからは、11

いい夫婦の日

2010年11月19日 メッセージ力

以前、フジテレビ「新報道2001」のキャスターを務められていた黒岩祐治さんの著書『メッセージ力を高める黒岩の法則』を読んでみました。

黒岩さんといえば、テレビ討論番組などで、歴代総理大臣をはじめ大物政治家を相手に激論する姿が印象的です。

この本は、日本人に欠けていると言われている“メッセージ力”を高める方法について、黒岩流に50の法則として書かれています。

第1の法則は、「要するに、何が言いたいの

メッセージ力

2010年11月15日 サッカーの島・似島

広島湾に浮かぶ似島(にのしま)と聞いて、みなさんは何を連想しますか?

僕は、真っ先にサッカーが思い浮かびます。

昔、似島は「サッカーの島」と言われるくらい、サッカーがとても盛んな島だったのです。

似島小学校・中学校は、全国的にもサッカーの強豪校で、全国準優勝の経験もあるサッカーの名門でした。

そんな似島も今は、過疎化により小・中学校の生徒数が激減し、サッカー部は休部状態なのだそうです。

そこで、こ

サッカーの島・似島

2010年11月04日 清々しい見事な敗者

勝負事には、必ず勝者と敗者が存在します。

この対極にある両者に求めたいことが1つあります。

それは、観る人を清々しい気持ちにさせることです。

その点、ジュビロ磐田は見事な勝者でしたし、サンフレッチェ広島は見事な敗者でした。

悔しさがまったくないと言えば嘘になるかもしれません。

でも、一夜明けた今、清々しい気持ちです。

あらためまして、ジュビロ磐田の関係者の皆様、優勝おめでとうございます。

そして、

清々しい見事な敗者

2010年11月02日 決戦の水曜日

優勝カップを広島に持ち帰りましょう。

優勝した暁には、その翌日、広島各局テレビの夕方の番組に選手が生出演いたします。また、各局それぞれ、優勝特番が組まれているみたいですよ。

もちろん、僕が出演している広島テレビも、優勝した翌日に数名の選手を招いて、優勝特番の収録を行なう予定です。

その際は、サンフレバージョンに仕立てた『マルニヤ』のスーツを着込んで。

決戦の水曜日