サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 2007年9月

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2007年9月26日 大好きな言葉

「心はひとつ、広島が好きじゃ!!」


この有名な言葉、サンフレサポーターなら誰もが知っているはず!?
僕はこの言葉が大好きです! めちゃめちゃ好きです!


前節の甲府戦で痛すぎる敗戦を喫したサンフレは、降格ラインを意識せざるを得ない状況になってしまいました。リーグ戦残り8試合は、強豪チームとの対戦を数多く残しているだけに、今後、とても厳しい戦いが予想されます。


思うような結果を出せずに、選手はもがき苦し、

大好きな言葉

2007年9月21日 補給活動に賛成か反対か

国際テロ対策として、インド洋での海上阻止活動に参加中の日米英など8か国の貢献に対する「謝意」を明記した国連安全保障理事会決議が採択され、棄権のロシアを除く14か国が賛成しました。今朝の新聞社説は、各社、真っ二つに意見が分かれていています。


◆朝日
政府は国連のお墨付きが得られたと歓迎するが、これによって法的根拠が変わったわけではない。政府はまず、給油活動が具体的にどうテロ対策に役立っているのか、詳

補給活動に賛成か反対か

2007年9月19日 “柔道”が“JUDO”に変わる

柔道の世界選手権が閉幕しました。大苦戦が続いていた日本柔道陣ですが、最終日の16日、ヤワラちゃんこと谷亮子選手が2大会ぶり7度目の優勝を果たしました。また、女子無差別級で塚田真希選手が、男子無差別級では棟田康幸選手が揃って優勝しました。最後の最後に、ニッポン柔道の意地を見せてくれましたね。本当におめでとうございます。


ところで、今大会を見ていて残念に思ったことがあります。それは、柔道という日本古来の。

“柔道”が“JUDO”に変わる

2007年9月12日 紫に染めろ!! 9.15浦和戦

首位・浦和との決戦が近づいてきましたね。13年ぶりに指定席入場券が完売し、当日は3万人近くの入場者が見込まれるようです。マイカーでの来場は出来る限り避け、公共交通機関を利用して早めにビッグアーチに向かいましょう。


さて、この1戦に、僕は2つのことを望んでいます。1つは、現在首位を走る強豪・浦和レッズに対し、サンフレサッカーを真正面からぶつけていき、選手・サポーターが勝利に執着して欲しいということ。大観ス

紫に染めろ!! 9.15浦和戦

2007年9月05日 教育とは

子育てや教育に関する本を、僕は好んでよく読むのですが、つい最近、最高にして究極の1冊に出会いました。
川嶋優・著『日本人として大切にしたい品格の躾け』(ベスト新書)です。
この本に書かれていることを端的に言うなら、このひと言に尽きます。
「教育とは、押しつけることである」。


僕もそう思います。世間一般では、子供の権利や個性は絶対に尊重されるものである、と声高に言われていますが、そもそも子供に個性など、

教育とは

2007年9月03日 大満足の週末

先週末の土曜日は、サンフレ、カープ共に、とてもいい1日になりました。


まずはカープ。前田智徳選手がプロ18年目にして、プロ野球史上36人目、カープでは4人目となる通算2000本安打を達成しました。本当におめでとうございます。それにしても劇的な記録達成でしたね。あの試合展開で、まさか5打席目がまわってくるとは思ってもいませんでした。あの球場の雰囲気が、打席に立つ選手1人ひとりに伝わり、前田選手までつなげたんで、

大満足の週末