サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 2010年6月

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2010年6月30日 バッジョの名言

ロベルト・バッジョは言いました。

「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」。

「PKを決めても誰も覚えていないが、外したら誰もが忘れない」 と。

駒ちゃん、素晴らしいプレーの連続じゃったよ!

ほんま、素晴らしかった!

あの悔し涙は、わしら広島サポーターが一番よ〜わかっとる。

じゃけぇ、わしらは、これからも駒ちゃんのことをずっと応援し続けるけんね。

がんばれ! コマ!

バッジョの名言

2010年6月25日 祝!決勝トーナメント進出!

日本がデンマークを3−1で破り、2002年日韓大会以来2大会ぶり2度目の決勝トーナメント進出を決めました。

凄いぞ!ニッポン! 凄すぎるぞ!本田圭佑!

この1戦を楽しみにしていた僕は、午前3時に目覚ましをセットして、昨日は22時には布団に入りました。でも、なかなか寝付けないのです。寝なきゃ、寝なきゃ、と思えば思うほど、興奮してきて、ドンドン目がさえていくのです。

「ダメだ!こりゃ〜!」ということで、寝ずしてキ

祝!決勝トーナメント進出!

2010年6月23日 実利とロマン・冒険

今日(6月23日)の産経新聞に、作家・曽野綾子さんのワールドカップに関する面白いコラムが載っていました。

曽野さんは、サッカーのド素人らしく、ワールドカップの日本の第1戦、対カメルーン戦が、本人にとって生まれて初めて見るサッカーだったそうです。

そんな曽野さんは、スポーツというのは文学の世界と同じで、実生活とは

実利とロマン・冒険

2010年6月22日 キモッ!

連日、スーパープレーの連続で、僕たちのハートをわしづかみにしている各国のW杯戦士たちですが、1つ気になることがあります。

それは、腕に彫られた刺青(タトゥー)です。各国それぞれ、実に多くの選手がやっているようです。

見ていて不快です。キショク悪いです。

せっかく素晴らしいプレーをしているのに、あの刺青を見せられたら興ざめしてしまいます。

日本人の感覚だからそう思うのでしょうか?

世界感覚では何の問

キモッ!

2010年6月21日 父の日

父の日に、娘からお手紙をもらいました。

『お父さんへ』
今日は、父の日ですね〜
たまに、いっしょにおふろに入ってくれてありがとう。
はなしはかわるけど、お父さんに聞きたいことがあります。
それは、いつごろから、首がボブサップみたいと言われたんですか? 明日、教えてね。
それと、汐音は、お父さんにおねがいがあります。
それは、汐音が3年生になってから、少ししかあそべないから、日曜日や休みがあるときに、少し

父の日

2010年6月19日 SPEED

昨日、SPEEDのコンサートに家族3人で行ってきました。

嫁ハンは、えりこチャン&ひろこチャンの歌声に聞き惚れておりました。

娘は、ひとえチャンのダンスを食い入るように見つめ、次第にノリノリになって一緒に踊っておりました。

そして僕は、上原多香子さまの美しさに、ただただ見とれておりました。

以上です。。。

SPEED

2010年6月16日 ゴキブリ同士?

広島アスリートマガジンという雑誌の中に、僕が担当する「紫風堂々(しふうどうどう)」という連載インタビュー記事があります。

その「紫風堂々」ですが、6月25日発売の7月号は特別編として、森山佳郎ユース監督との対談記事が掲載されます。

先日、その対談をするために三矢寮にお邪魔してきました。

4年前のワールドカップ中断期間中にも、同じシチュエーションで

ゴキブリ同士?

2010年6月15日 でかした! 岡田ジャパン!

本田選手、有言実行は格好えかったですよ。

松井選手、決勝点のアシストも素敵じゃったけど、献身的な守備も効いとりましたで。

トゥーリオ選手、ブブゼラの大音量に負けんくらいおらびあげて、DFラインを統率していましたね。

中沢選手、空中戦も足元も裏のスペースもカバーリングも申し分なかったです。

大久保選手、W杯という大舞台では、あなたのようなヤンチャなプレーがぶち頼もしいです。

阿部選手、オシム前監督の

でかした! 岡田ジャパン!

2010年6月14日 いざ、出陣!

いよいよ…

サッカー日本代表がカメルーン代表との初戦を迎えます。

ニッポン、ガンバレ!

ニッポン、勝て!勝て!勝ってくれ〜!

いざ、出陣!

2010年6月07日 ファン感後の悲劇?

先週の土曜日は、サンフレッチェ広島ファン感謝デーが開催され、約3,000人のサポーターが会場に集まり、憧れの選手たちと楽しいひと時を過ごしていました。

来場してくださったサポーターの皆さん、選手の皆さん、クラブ関係者の皆さん、そして、イベントスタッフの皆さん、暑い中、本当にお疲れさまでした。

さてさて、その日、僕もファン感に参加させてもらったのですが、イベント終了後、友達数名と食事の予定が入っていたの、

ファン感後の悲劇?

次の記事へ ≫