サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 2011年10月

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2011年10月31日 高校サッカー広島県大会8強出揃う

第90回全国高校サッカー選手件大会広島県大会2次リーグ戦の第3節が昨日、広島県内の各会場で行なわれ、決勝トーナメントに進出する8チームが出揃いました。

我が母校の国泰寺高校は昨日、決勝トーナメント進出をかけ、優勝候補の1つである観音高校と対戦。

試合は、国泰寺の伝統の粘り強さで前半を0対0で折り返しましたが、後半になると観音の底力が徐々に出てきて、ついに観音に先制点を許します。

時間の経過とともに

高校サッカー広島県大会8強出揃う

2011年10月28日 運命の日

まずは、今一度、この日記をご覧ください。

ついに、その日がやってきました。

「2011年10月28日、人類滅亡」

結果やいかに?

どうか、ハズレますように!

運命の日

2011年10月26日 『GOA〜L』

昨日、サンフレッチェサポーターの必聴ラジオ番組『サンフレッチェ ラジオ・サポーターズクラブGOA〜L』にゲスト出演させていただきました。

地元広島のサンフレ関連番組は、過去現在いろいろとありますが、Jリーグ元年から今日まで一度も途切れることなく放送されているのは、広島テレビ『進め!スポーツ元気丸』と、HFM『GOA〜L』の2つだけではないでしょうか。

なかでも、『GOA〜L』は、サンフレッチェ広島タ

『GOA〜L』

2011年10月24日 秋の安芸の宮島でウォーキンぐぅ〜

昨日、宮島で開催された「ウォンツメディカルウォーキング大会」に参加してきました。

今年で9回目となる同大会、僕はここ数年、連続して参加させていただいております。

毎年、楽しく参加させていただいておりますが、今年は例年以上に気持ちよく歩くことができました。

と言いますのも、本来でしたら5月下旬の開催なのですが、今年は台風の影響により、昨日に順延になったため、大会初の秋開催となり、最高の気候の下で、「

秋の安芸の宮島でウォーキンぐぅ〜

2011年10月21日 日本に自衛隊がいてよかった

東日本大震災の救援活動に派遣された自衛隊の活躍は、日本国民に、いや、全世界の人々に知れ渡り、彼らの自己犠牲の精神が賞賛されています。

その自衛官の闘いの記録を綴った著書・『日本に自衛隊がいてよかった』(桜林美佐著)を読んでみたのですが、「誰かのために」という自衛官の行動には、ただただ感動です。

地震発生以来、一度も帰宅せずに臨戦態勢で任務に当たる自衛官の娘さんから送られてきた、父親に対して初めて使

日本に自衛隊がいてよかった

2011年10月20日 今週末 高校サッカー2次リーグ開幕

高校サッカー広島県代表の切符をかけた2次リーグ戦が、いよいよ今週末から始まります。

僕の母校・広島国泰寺高校は、Bブロックに入り、広島観音・修道・広工大高とそれぞれ対戦し、上位2チームが決勝トーナメントへ駒を進めます。

いずれも強豪校であり、難しい試合が予想されますが、『HF魂』を胸に、最後まで諦めずに頑張ってほしいと思います。

歴史と伝統ある国泰寺高校サッカー部は、今年で創部100周年を迎え、歴ツ

今週末 高校サッカー2次リーグ開幕

2011年10月17日 美しいデス

世界体操選手権で史上初の3連覇を達成した内村航平選手。

彼の演技は、スポーツの域を通り越した“芸術”だと思います。

まさに、エンターテイメントです!

ピタッと止まる着地について、内村選手はこう述べています。

「皆は止めにいっている。僕は止まるところで技を終わらせる感じ。理解している人はあまりいないと思う」。

カッケェーーーーーーッ!

さらに、こうも。

「結果のためにやってきたのではない。皆に美しい

美しいデス

2011年10月07日 韓流ドラマ好きですか?

昨日の中国新聞に、「韓流ドラマ市場過熱」という記事が載っていました。

韓流ドラマもK-POPも、まったく興味がない僕にとっては、ピンとこないニュースです。

記事によると、日本における韓国ドラマは中高年女性だけでなく、若い世代にまで支持を広げているとのこと。

また、人気が過熱し、地上波での放送権をめぐって争奪戦も繰り広げられているそうです。

その一方で、俳優の高岡蒼甫さんが以前、フジテレビは韓流番組

韓流ドラマ好きですか?

2011年10月06日 またしても…(怒)

今朝の新聞によると、「日本図書館協会」が全国の図書館に推奨する子供向けの絵本「国旗の絵本」に、北方領土を「ロシア領」と色分けした地図が掲載されていたそうです。

先月には文科省が後援する「国際地理オリンピック」の募集ポスターで同様の事例が発覚したばかりで、日本の領土問題への認識の薄さが、また明らかになりました。

今回の絵本を企画・編集した戸田やすし氏は、「日本の領土なのに、日本人が行き来できない不正

またしても…(怒)