サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > スポーツ全般

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2013年5月14日 東海大サッカー部

数日前の話になりますが、僕の母校である東海大学サッカー部で、部員同士による暴力問題がありました。当面活動を自粛して、リーグ戦への出場を辞退する
そうです。

OBの一人として、とてもショックを受けています。

先輩を兄のように慕い、同級生を最高の友と感じ、そして、後輩を弟のように可愛がっていた僕たちの時代では、絶対にあり得なかったことです。

1年生から4年生まで、試合に出場する者も、そうでない者も、

東海大サッカー部

2012年5月9日 猫ひろし その2

【スポニチ記事抜粋】
昨年10月に国籍を取得したカンボジアで、ロンドン五輪男子マラソン代表に選ばれたタレントの猫ひろし(本名・滝崎邦明、34)について、国際陸上競技連盟が参加資格を満たしていないとの判断を同国陸連に通達したことが8日、分かった。カンボジア側は決定を受け入れる意向で、一度は決まった猫の五輪出場が消滅した。

これ、当然の結果でしょうね。

この件に関しての僕の考えは、以前に掲載した

猫ひろし その2

2012年3月1日 猫ひろし

「選手層の薄いカンボジアからなら、もしかしたら五輪に出られるかもしれない」。

お笑い芸人の猫ひろしさんは、昨年11月にカンボジア国籍を取得し、先月5日の別府大分毎日マラソンで自己ベストを7分以上更新し、目標とする五輪出場の可能性が出てきました。

自らの目標に向かってチャレンジする姿は評価したいのですが、その動機が不純すぎて、僕は、まったく応援する気になりません。というよりも、断じて許せません!

猫ひろし

2011年11月7日 2週連続の『HF』

第90回全国高校サッカー選手権大会広島県大会の準々決勝が6日、広島と庄原で行なわれ、国際学院、山陽、広島皆実、広島観音の4校が準決勝進出を決めました。

我が愛する母校の国泰寺はというと、山陽との伝統校対決に惜敗…(涙)。

古豪同士の意地とプライドが全面に出た気持ちの入った試合は、1対1のまま延長でも決着がつかず、PK戦へともつれ込み、その結果、3対5で敗れ去ったのです。

悔しい敗戦でしたが、多くのO

2週連続の『HF』

2011年10月31日 高校サッカー広島県大会8強出揃う

第90回全国高校サッカー選手件大会広島県大会2次リーグ戦の第3節が昨日、広島県内の各会場で行なわれ、決勝トーナメントに進出する8チームが出揃いました。

我が母校の国泰寺高校は昨日、決勝トーナメント進出をかけ、優勝候補の1つである観音高校と対戦。

試合は、国泰寺の伝統の粘り強さで前半を0対0で折り返しましたが、後半になると観音の底力が徐々に出てきて、ついに観音に先制点を許します。

時間の経過とともに

高校サッカー広島県大会8強出揃う

2011年10月20日 今週末 高校サッカー2次リーグ開幕

高校サッカー広島県代表の切符をかけた2次リーグ戦が、いよいよ今週末から始まります。

僕の母校・広島国泰寺高校は、Bブロックに入り、広島観音・修道・広工大高とそれぞれ対戦し、上位2チームが決勝トーナメントへ駒を進めます。

いずれも強豪校であり、難しい試合が予想されますが、『HF魂』を胸に、最後まで諦めずに頑張ってほしいと思います。

歴史と伝統ある国泰寺高校サッカー部は、今年で創部100周年を迎え、歴ツ

今週末 高校サッカー2次リーグ開幕

2011年10月17日 美しいデス

世界体操選手権で史上初の3連覇を達成した内村航平選手。

彼の演技は、スポーツの域を通り越した“芸術”だと思います。

まさに、エンターテイメントです!

ピタッと止まる着地について、内村選手はこう述べています。

「皆は止めにいっている。僕は止まるところで技を終わらせる感じ。理解している人はあまりいないと思う」。

カッケェーーーーーーッ!

さらに、こうも。

「結果のためにやってきたのではない。皆に美しい

美しいデス

2011年9月28日 許せんッ!

9月27日に韓国全州で行われたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)「全北現代vsC大阪」の試合で、全北現代(韓国)サポーターが、「日本の大地震をお祝います」という横断幕を掲げていたそうです(写真)。

【C大阪怒り心頭 スタンドの「大地震をお祝い」横断幕に抗議】(2011年9月28日 06:00 スポニチ)


絶対、

許せんッ!

2011年9月9日 ラグビー日本代表

なでしこジャパンは8日、北朝鮮と対戦し、終了間際のロスタイムに同点に追いつかれて引き分けたものの、中国がオーストラリアに0対1で敗れたため、1試合を残して2位以内が確定し、3大会連続4度目の五輪出場を決めました。

なでしこジャパンのみなさん、おめでとうございます。

それにしても、ワールドカップやオリンピックなど、日本代表として日の丸を背負って戦う様々な競技を観ていると、自然と熱くなってのめり込んで

ラグビー日本代表

2011年8月4日 大和なでしこ

サッカー女子W杯初優勝という偉業を成し遂げた若き英雄、なでしこジャパンが「国民栄誉賞」を受賞しました。

すべてのなでしこたちが本当に素晴らしかったと思いますが、その中でも特に、僕が一押ししたい選手は、背番号8・宮間あや選手です。

大会MVPは得点王に輝いた澤選手であり、それに異を唱える人はいないと思います。

でも、もし、陰のMVPがあるとすれば、絶対に宮間選手がもらうべきだ、と僕は思っています。

大和なでしこ

次の記事へ ≫