サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > スポーツ全般

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2011年4月20日 カープ首位

凄いぞ! カープ!

1分けを挟んでの5連勝!

このまま突っ走れ! 謙二郎監督!

サンフレッチェも、勝って勝って勝ちまくるけん、どっちが先に優勝するか、勝負ぢゃ!

※ 写真は、開幕前、野村監督にプレゼントしたCD
『吉田安孝セレクション〜燃える歌シリーズ〜』

カープ首位

2011年3月24日 選手宣誓

第83回センバツ高校野球が、23日に開幕しましたけど、みなさんは、岡山・創志学園の野山慎介主将による選手宣誓をご覧になられましたか?

僕はこれまでに、高校野球や高校サッカーなど、さまざまな競技の選手宣誓を数多く見てきましたが、今回ほど感動した選手宣誓は、記憶にありません。

正直、涙が出そうになりました。

しかと前を見つめ、自らの言葉で力強く語る野山くんの姿に、自然と引き込まれていく自分がいました。

選手宣誓

2011年3月17日 セ強行 「3.25開幕」

プロ野球は15日、パ・リーグ理事会が25日の開幕を延期することを決めた一方で、セ・リーグ理事会は予定通り25日に開幕することを確認したそうです。

この決定に、選手会側からは「25日に気持ちが向かっていかない」と強い抵抗があったそうですが、その気持ちは痛いほどよくわかります。

僕個人の意見としては、25日の開幕をパ・リーグ同様に延期すべきだ、と思います。

今後、どのように進展するのか不透明ではありま

セ強行 「3.25開幕」

2010年11月15日 サッカーの島・似島

広島湾に浮かぶ似島(にのしま)と聞いて、みなさんは何を連想しますか?

僕は、真っ先にサッカーが思い浮かびます。

昔、似島は「サッカーの島」と言われるくらい、サッカーがとても盛んな島だったのです。

似島小学校・中学校は、全国的にもサッカーの強豪校で、全国準優勝の経験もあるサッカーの名門でした。

そんな似島も今は、過疎化により小・中学校の生徒数が激減し、サッカー部は休部状態なのだそうです。

そこで、こ

サッカーの島・似島

2010年10月25日 またまた『HF』ネタです

3対0で快勝した湘南戦は、素晴らしい試合でしたね。

クラブのJ1記録を更新する李選手の5試合連続得点がアリ〜の、約5ヶ月ぶりとなる森崎ツインズのスタメン出場がアリ〜の、8月以来のサンフレ劇場もアリ〜の、そして何故だか、ゴールパフォーマンスはナシ〜の…(笑)。

とくかく、サイコーの気分でした。

サイコーといえば、もう1つ。

全国高校サッカー選手権大会広島県大会で、僕の母校、国泰寺高校がグループリーグ

またまた『HF』ネタです

2010年10月22日 『HF』

ここ最近の僕の関心事は、何と言っても11月3日の国立ファイナル、ナビスコカップ決勝戦につきます。また、終盤を迎えたリーグ戦では、ラストスパートをかけて目標の3位に食い込むことができるかどうかも、注目ポイントです。

このように、僕の頭の中はサンフレッチェのことでいっぱいなんですが、実は、もう1つ別に大きな関心事があるのです。

それは、全国

『HF』

2010年9月24日 カープ観戦

22日の水曜日、今シーズン5度目のカープ観戦に行ってきました。

結果は4対5の逆転負け。

実は、その日の夜、知り合いと食事をする予定が入っていた僕は、6回裏のカープ逆転劇を見終えた時点で球場を後にしたため、敗戦の悔しさを味わうことなく最高の気分で夜のネオン街へと向ったのでした。

ですから、負けた感がまったくありません。

カープ観戦

2010年7月3日 駒・こま・コマ

指導者からの愛情たっぷりのラブレター(?)をご覧あれ!

鳥肌モンです。

涙が出そうです。

駒・こま・コマ

2010年6月30日 バッジョの名言

ロベルト・バッジョは言いました。

「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」。

「PKを決めても誰も覚えていないが、外したら誰もが忘れない」 と。

駒ちゃん、素晴らしいプレーの連続じゃったよ!

ほんま、素晴らしかった!

あの悔し涙は、わしら広島サポーターが一番よ〜わかっとる。

じゃけぇ、わしらは、これからも駒ちゃんのことをずっと応援し続けるけんね。

がんばれ! コマ!

バッジョの名言

2010年6月25日 祝!決勝トーナメント進出!

日本がデンマークを3−1で破り、2002年日韓大会以来2大会ぶり2度目の決勝トーナメント進出を決めました。

凄いぞ!ニッポン! 凄すぎるぞ!本田圭佑!

この1戦を楽しみにしていた僕は、午前3時に目覚ましをセットして、昨日は22時には布団に入りました。でも、なかなか寝付けないのです。寝なきゃ、寝なきゃ、と思えば思うほど、興奮してきて、ドンドン目がさえていくのです。

「ダメだ!こりゃ〜!」ということで、寝ずしてキ

祝!決勝トーナメント進出!

≪ 前の記事へ次の記事へ ≫