サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > スポーツ全般

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2010年6月23日 実利とロマン・冒険

今日(6月23日)の産経新聞に、作家・曽野綾子さんのワールドカップに関する面白いコラムが載っていました。

曽野さんは、サッカーのド素人らしく、ワールドカップの日本の第1戦、対カメルーン戦が、本人にとって生まれて初めて見るサッカーだったそうです。

そんな曽野さんは、スポーツというのは文学の世界と同じで、実生活とは

実利とロマン・冒険

2010年6月22日 キモッ!

連日、スーパープレーの連続で、僕たちのハートをわしづかみにしている各国のW杯戦士たちですが、1つ気になることがあります。

それは、腕に彫られた刺青(タトゥー)です。各国それぞれ、実に多くの選手がやっているようです。

見ていて不快です。キショク悪いです。

せっかく素晴らしいプレーをしているのに、あの刺青を見せられたら興ざめしてしまいます。

日本人の感覚だからそう思うのでしょうか?

世界感覚では何の問

キモッ!

2010年6月15日 でかした! 岡田ジャパン!

本田選手、有言実行は格好えかったですよ。

松井選手、決勝点のアシストも素敵じゃったけど、献身的な守備も効いとりましたで。

トゥーリオ選手、ブブゼラの大音量に負けんくらいおらびあげて、DFラインを統率していましたね。

中沢選手、空中戦も足元も裏のスペースもカバーリングも申し分なかったです。

大久保選手、W杯という大舞台では、あなたのようなヤンチャなプレーがぶち頼もしいです。

阿部選手、オシム前監督の

でかした! 岡田ジャパン!

2010年6月14日 いざ、出陣!

いよいよ…

サッカー日本代表がカメルーン代表との初戦を迎えます。

ニッポン、ガンバレ!

ニッポン、勝て!勝て!勝ってくれ〜!

いざ、出陣!

2010年6月5日 昨日はカープ! 今日はサンフレ!

昨日、今シーズン2度目となるカープ観戦に行ってきました。

結果は5対4の逆転勝利! サイコーでした!

試合前の練習時にグランド上で『元気丸』チームと記念撮影をしましたし、久しぶりに野村謙二郎監督と会話もできて、ホント最高の1日となりましたわ〜。

そして今日は、サンフレッチェ広島ファン感謝デーが13時から広域公園第2球技場で行なわれます。

今回のファン感は、多くのサポーターの皆様と選手がふれあえることをコ・

昨日はカープ! 今日はサンフレ!

2010年5月1日 カープ観戦?

たまの休みには、家族サービスでもしとかなきゃと思い、4月29日の祝日、8歳の娘と9歳の甥っ子を連れて、今年初のカープ観戦に行ってきました。

結果は0対8の惨敗でしたが、試合そっちのけで盛り上がったことが1つあります。

実は、試合当日の朝、僕の携帯電話に、ある人から、こんな1通のメールが届きました。

「今日は、5回終了した時のグランド整備、「KAT-TUN」の亀梨和也くんがやるみたいよ。子どもたちに教えてあげんちゃ、

カープ観戦?

2009年12月1日 激似 !?

「お父さん、(中国)新聞に出とるよ〜!」

それは、日曜日の朝のことでした。

前日の土曜日、サンフレの勝利に浮かれて深酒をしてしまった僕は、その日、嫁ハンと娘がいち早く起きて朝食を摂っている中、1人布団の中で爆睡しておりました。

そこへ、冒頭の言葉を発しながら、僕の寝ている3階の寝室へと娘が駆け上がってきたのです。そして、僕が横たわるベットに飛び乗って、こうも言うのです。

「お父さんって、サッカーだけじ

激似 !?

2009年10月14日 野村謙二郎新監督

広島東洋カープは14日、球団事務所で、野村謙二郎監督(43)の就任記者会見を行ないました。

野村監督とは、現役を引退してからの4年間、『進め!スポーツ元気丸』の番組などを通してお付き合いさせてもらいました。同い年ということもあって、とても仲良くさせていただきました。よくお酒を飲みに行っては、カラオケを歌ったり、バカ話をしたり、カープやサンフレの話で熱く語り合ったり、とにかく色々とお世話になり、本当に感謝、

野村謙二郎新監督

2009年10月7日 残り16分

大雨で試合途中に中止となった第25節の鹿島−川崎戦が今日、午後7時から再開されます。

再開されるのは、スコアが3対1で川崎2点リードの74分1秒から。残り16分と、ロスタイムの時間で行なわれます。試合は、川崎の反則時点で中断されたため、鹿島の間接FKで再開されます。また、選手入場はありませんが、集合写真は行なうそうです。

さてさて、Jリーグ史上初の再開試合、どんな展開になるのでしょうか?

めちゃめちゃ楽しみです

残り16分

2009年3月3日 カープ・サンフレがもたらす経済波及効果

広島経済レポート(3/5号)に、カープ・サンフレッチェが、県内にもたらす経済効果の試算額が記載されていました。


それによりますと、(財)ひろぎん経済研究所は、広島経済を大きく刺激すると見込まれるカープ、サンフレッチェ、新球場が今年県内にもたらす経済波及効果を225億円と試算したそうです。


まずはカープですが、新球場移転や、クライマックスシリーズ進出への期待感などから、観客動員が大幅に増加すると予想し、150ヒ

カープ・サンフレがもたらす経済波及効果

≪ 前の記事へ次の記事へ ≫