サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 時事ネタ

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2013年2月7日 2月7日は「北方領土の日」

今日、2月7日は「北方領土の日」です。

北方四島(D:歯舞・C:色丹・B:国後・A:択捉)は、歴史的に日本固有の領土です。

それをソ連が、第二次世界大戦の日本の敗戦に乗じて不法占拠し、今現在までその状態が続いています。

ノンフィクション作家の故・上坂冬子(かみさか・ふゆこ)さんは、北方領土問題を世に訴え続けたことで有名です。自らの本籍地を北方四島の一つ、国後島に移して返還運動に参加するなど、現場主義をエ

2月7日は「北方領土の日」

2012年10月26日 キタァーーー!

待ってました!

切り札の登場です!

日本国の未来を憂う真の愛国者が、ついに国政復帰を決意してくれました。

高齢を気にする人も多いようですが、そんなの関係ないです。

「占領軍が一方的に与えた、あの醜い日本語でつづられた憲法」(石原氏)を破棄し、自主憲法制定の気運を推し進めてほしいと思います。

僕は、石原慎太郎東京都知事の国政復帰を全面的に支持したいです。

石原慎太郎さん、頑張ってください!

キタァーーー!

2012年9月27日 自民総裁に安倍氏

26日に行われた自民党総裁選の結果、安倍晋三元首相が選出されました。

ということは、近いうちに(?)行われるであろう選挙で、民主党の惨敗が確実なため、安倍氏が次期総理大臣ということになります。

もう、この人しかいないでしょう!

待ってました!という感じです。

僕は、全面的に安倍氏を支持したいです!

5年前は、健康上の理由から職を投げ打った形になりましたが、今こそ『捲土重来』(一度敗れたり失敗したりし、

自民総裁に安倍氏

2012年8月7日 「空想平和論」はもう結構!

昨日の8月6日、「8.6広島平和ミーティング」に参加し、田母神俊雄氏、日下公人氏の講演を拝聴してまいりました。

「ヒロシマの平和は本当か」と題した両氏の講演は、とてもわかりやすく、心に響くものがありました。

僕たちの子孫たちがこの先、本当に安全で平和な暮らしを送り続けるためには、はたしてこれまでの反核運動だけでいいのでしょうか?

ただ「世界に平和を!」「戦争のない社会を!」と叫び続けるだけで、事態

「空想平和論」はもう結構!

2012年7月26日 「ゲン」を学校図書館から撤去せよ!

先日、中国新聞を読んでいたら、こんな記事が載っていました。

素晴らしい! 実にスバラシイ!

以前、僕は、広島市教委が漫画「はだしのゲン」を平和教育のテキストに決めたことに違和感を覚え、異議を唱えました(2012年3月22日の日記)。

僕の幼少エ

「ゲン」を学校図書館から撤去せよ!

2012年6月26日 「女性宮家」断固反対!

中国新聞社が行なった全国世論調査によると、「女性宮家」創設に賛成する人は64%に上り、反対の31%を大きく上回ったそうです。

これは、日本にとって非常に危険なことだと、僕は思っています。

未婚の女性皇族が多い現状の危機感や、天皇陛下のご公務負担を減らすために、女性宮家創設という話が持ち上がっていますが、それは女系天皇容認につながりかねません。実際に、それを目的として「女性宮家」創設を推進する「左寄

「女性宮家」断固反対!

2012年6月19日 小沢一郎 妻からの「離縁状」

民主党の小沢一郎氏が、妻の和子夫人から離縁状を突きつけられたと、『週刊文集』が報じていました。

記事によると、便箋11枚にも及ぶ長い手紙の中で、和子夫人は、昨年3月の東日本大震災後の小沢氏の言動について触れており、それが離婚を決意した一番の理由だと綴っています。

真相はこうです。

「このような未曾有の大災害にあって本来、政治家が真っ先に立ち上がらなければならないはずですが、実は小沢は放射能が怖くて秘ス

小沢一郎 妻からの「離縁状」

2012年4月24日 停電で思ったこと

昨日の夕方、僕の会社がある海田地区で一時、停電がありました。

事務所の電気が消え、パソコンの電源が落ち、固定電話も不通になり、このとき、あらためて思ったのです。

電気がなければ、今の世の中、何もできないな、と。

そして、今、世間で話題となっている電力の問題を国民一人ひとりが、もっと真剣に考えなければならない、と思ったのでした。

原発事故以来、皆が皆、「脱原発」を唱え、「原発推進」と言おうものなら、

停電で思ったこと

2012年4月20日 お前に食わせるタンメンはねぇ!

この記事って本当なんでしょうか?

もし事実であれば、河本さんも吉本興業も許せません!

ところで、以前、某記事にこのようなことが載っていました。

「近年、全生活保護受給者に占める外国人の割合が増えている。05年度には3・18%だったが、11年の速報値では3・52%まで上昇した。08年度、

お前に食わせるタンメンはねぇ!

2012年3月22日 反日漫画が学校の教材に?

広島市教委は、独自の平和教育で使う小学3年用のテキストに、漫画「はだしのゲン」の採用を決めたそうです。(中国新聞記事)

何たることでしょう…。

広島の学校教育が、ますます劣化していくようで恐いです。

漫画「はだしのゲン」は、天皇陛下を「殺人者」「戦争狂」呼ばわりしています。

さらに、「原爆投下がなければ日本人は戦争をツ

反日漫画が学校の教材に?

次の記事へ ≫