サムライ吉田安孝サンフレッチェ広島を斬る! 広島のサッカーを、スポーツを盛り上げよう!!

サムライ吉田の蹴球戦国史 トップページ日記 > 時事ネタ

カテゴリ一覧

最近の日記

2013年12月17日
生と死を学びました
2013年9月3日
リハビリ準備完了だぜぃ!
2013年8月9日
24時間テレビTシャツ
2013年7月11日
寿人祭りじゃ!
2013年7月4日
日本を知る

リンク

サンフレッチェ広島の今を川柳に…『地域情報サイト 広島』にてサンフレ川柳を執筆中!
是非こちらもご覧下さい!!

サムライ吉田安孝がサンフレッチェ広島を斬る!

2011年12月21日 12月23日は、何の日?

「12月23日は、何の日?」と、知り合いの若者に尋ねたところ、こんな答えが返ってきました。

「(クリスマス)イブイブです!」と。

違いますよ! 12月23日は、「天皇誕生日」ですよ!

日本国民みんなで、天皇陛下の誕生日をお祝いしましょう。そして、今一度、天皇陛下について深く考える日としたいものです。

明治以降、在位中の天皇の誕生日は「天長節」とされていましたが、戦後に現行名称に改められました。

12月23日は、何の日?

2011年11月19日 ルーピー鳩山

【今朝の産経新聞より】
在日本大韓民国民団(民団)の創団65周年記念式典が18日、都内のホテルで開かれ、民主党の鳩山由紀夫元首相や公明党の山口那津男代表、社民党の福島瑞穂党首らが相次いで永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案の早期成立を訴え、支持を求めた。
鳩山氏は「永住外国人、特に韓国の皆さま方が『地方参政権を早く認めるように』というのは当たり前の願いだ」と指摘した。その上で「時間がかかってい

ルーピー鳩山

2011年11月18日 日本の恥

今朝の新聞各紙によると、一川保夫防衛相が16日夜、ブータン国王を招いての宮中晩餐会に欠席する一方、同僚議員の政治資金パーティーに出席して、「私はこちらのほうが大事だ」と挨拶していたそうです。

無礼極まりない! 日本の恥です!

ブータンは、世界で一・二を争うほどの親日国家です。

東日本大震災の際、ブータンは義援金100万ドルを贈ってくれました。

非常に経済規模の小さなブータンにとっての100万ドルは

日本の恥

2011年11月9日 TPP問題

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)への参加・不参加をめぐって、政府与野党の意見が真っ二つに分かれています。

この問題は、とても奥が深いので、僕自身も今、それなりに勉強中ですが、1つ不思議に思うことがあります。

それは、読売・朝日・毎日・産経・日経の全国新聞各社の社説が、一様に、参加すべきだと唱えていることです。

今朝の産経新聞の主張(社説)も、「国益優先し参加まとめよ」と言っています。

でも、本当

TPP問題

2011年9月6日 支持率と法相と死刑について…

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が3、4両日に実施した合同世論調査で、野田佳彦新内閣の支持率は59.9%、不支持率は17.4パーセントだったそうです。

しかしながら、バカの一つ覚えのごとく、新内閣になるごとに毎度毎度、どうしてこんなに支持率が急上昇するのか、今もって不思議でなりません(写真上)。

「世論なんてお盆の上の豆のようなものよ」(作家・曽野綾子)とは、よく言ったものです。

それ

支持率と法相と死刑について…

2011年9月1日 新リーダー?誕生

新首相は、物事を何かに例えるのがお好きなようですねッ。

31日の党両院議員総会では、新たな党役員人事について「全体を見渡して戦略的にパスを回せるミッドフィールダーの集団が必要だ」とサッカーに例え、今回の人事は、攻守に対応できる実務型布陣だと強調していました。

さらに、「私も含めてセンターフォワードになりたい人はいっぱいいる。しかし、一番必要なのは、掛け替えのない同志が存分に力を発揮する態勢だ」とも

新リーダー?誕生

2011年6月3日 不信任案否決に思うこと

管直人首相は2日、民主党代議士会で、東日本大震災の復旧・復興と原発事故の対応に「一定のめど」がついた段階で退陣する意向を表明しました。これを受け、内閣不信任案は否決されましたが、退陣時期がはっきりせず、火種はくすぶったままの状態となっています。

国難の今、一刻の猶予も許されない現状で、「一定のめど」がつくまでという理由で管首相が続投することに関し、一人の国民として憤りを感じます。

そもそも、管首相

不信任案否決に思うこと

2011年5月26日 国歌起立条例

大阪府の橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」は25日、国歌起立条例を府議会に提出することを決め、そのまま可決する運びとなりそうです。

条例案の対象は府内の公立学校教職員らで、国歌斉唱時の起立を義務づけています。

このたびの処置は、大阪府の現状を知れば知るほど、納得する部分が多いのではないでしょうか。

今春、府立高校では起立しない教師のいた学校が2割近くを占め、3年担当の半数以上が不起立と

国歌起立条例

2011年4月11日 おめでとうございます!

広島市長選・県議選・市議選の投開票が10日、行なわれました。

僕の知り合い2人が、県議選と市議選にそれぞれ出たこともあり、昨夜は、夜中までずっとテレビにかじりついておりました。

そして、結果は、両氏とも見事、当選です!

いっちょくん1484くん、おめでとう!

お2人が常日頃から言われていた、「広島を住み

おめでとうございます!

2011年3月19日 自衛隊に感謝!

東日本大震災で被災した東京電力福島第1原子力発電所の事故で、国際原子力機関(IAEA)は、「レベル5」に相当するとの暫定評価を発表しました。

これは、1979年の米スリーマイル島原発事故と同水準だそうです。

国内過去最悪の状況に陥った今、死と隣り合わせの現場で、原発の放射能漏れと戦っているのが、自衛隊員の方々です。

「日本を核の大惨事から救う最後の頼みの綱」である自衛隊員のみなさんに対して、僕たち

自衛隊に感謝!

≪ 前の記事へ次の記事へ ≫